山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

旅サラダで山口県(角島と萩)
木曜の春の嵐で軒並みソメイヨシノは散っちゃいました。
昨日の夕方撮ってきた写真をアップしようとしたけれど、残業で帰りが午前様近くになり、朝にと思ったら、旅サラダで内藤剛さんが萩の旅ということで、こっち優先です。

見ながら備忘録。
晴れ渡った角島ドライブのあと、萩市へ。
ミドリヤファームの直営レストランで見蘭牛。
お昼はやってましたっけ?たしか団体予約のみだったと記憶しているので撮影用にあけたんでしょうか?
夜の営業も、週末は予約しないとなかなか入れません。
直営の売店の方は、そこそこお手軽価格で色んな商品が買えますし、萩の道の駅でも見蘭牛やミドリヤファームの加工品は売ってます。

萩焼。
三和さんだから、三輪休雪さんの息子さんでしょうねえ。
やっぱり高級なお値段でした。

宿は常茂恵。
以前泊まった時から経営者が変わったと聞いたような。
景気が悪かった時に泊まったおかげで、テレビで表示された値段よりずいぶん安く泊まれてラッキーでした。
夕飯にも牛。
長州和牛って最近の名称なんでしょうね。あんまり聞いたことがありません。

2日目は、花燃ゆで演じた椋梨藤太関連の幕末史跡巡り。
萩城跡。
世界遺産になった城下町から松下村塾。
内藤さん、ロケ等で何度か来たはずなんですが。
野山獄跡。ほぼ向かいの岩倉獄も紹介してほしかったな。
萩反射炉。案内役の方は、旦那の知り合いの旦那さんだそうで、花燃ゆ絡みのイベントで講演されてるのを聞いたことがありました。

最後は魚料理で締めるかと思ったらこれで終了。
最後の締めは番宣でした(笑)
関連記事
  1. 2016/04/09(土) 08:32:18|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2023-3239b1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ちょっと大殿周辺散策 | ホーム | 山口の桜とあかぎのランチと秋穂八十八カ所めぐり>>