山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

2カ月遅れの「三宅裕司のふるさと探訪」で周防大島(来週は岩国)
相変わらず、野乃の旅行記に悪戦苦闘。
ようやく5つ目の探検が終了、6つ目にとりかかってこれで宿は最後という、我ながらしつこく撮りまくってちょっと後悔。
お宿の探検が終わっても、出雲の工事現場含めてまだ7つ旅行記の下書き(写真は全部貼り付け済だけど全部にコメントいれないと4トラベルのポイントが付かない、まだ公開できる状態ではない)が残ってます。
これを一気に片付けようと思ったら、一番の特効薬は「次の旅行の予定をたてる」なんですけれど、仕事が忙しいこの時期はそれどころではないのがつらいところです。

年末旅行の周防大島の千鳥別館粟屋行きは、1月の連休にみもすそ川別館の予定を入れたもので、比較的早く片付きました。
宿の特典、姉妹店の竜崎温泉の無料入浴に行ったとき、張り紙発見。
DSC09619.jpg
正月明けに竜崎温泉がテレビで紹介とのこと。
ただ、この番組「三宅裕司のふるさと探訪」、BSの番組だったので、見損ねてしまいました。
が、山口県を放映ってことのおかげか昨日の12日、KRY山口放送で2カ月遅れで放送されましたので、録画してようやく今日見ることができました。
いりこ出汁ラーメンのたちばなやさんや、泊まった粟屋(ただしガチでアポなし番組だったようで、案の定昼間は人がいなくて中は映らず)に、散策した漁港や竜崎温泉がでてきて、知ってるところが多くて楽しく視聴できました。
粟屋で食べたDSC09646.jpgみかん鍋より竜崎温泉のみかん鍋が豪華版だったり、一切れだけそれっぽいのを食べた太刀魚の鏡盛りDSC09625.jpgの実物と演出が見られたのもよかったです。

ただ、番組に周防大島を紹介した西山喬さん、さんざん番組中に名前が出てきたのにも関わらず、番組中で誰一人「その人知ってます」がなし。
まあ、地元の道で知り合った人たちが知らないのはしょうがないとしても、竜崎温泉で名前がでたときに、館内に御本人さんが撮った写真があることを紹介してあげてもよかったんじゃないかなあ。
デジタル詩人西山喬さんのブログ

ちなみに次週は岩国市(予告からすると旧美川町・錦町が中心の模様)、こちらの方も3月19日(土)15時からKRYで放送があるようです。
関連記事
  1. 2016/03/13(日) 23:56:11|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2016-53472e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<旅サラダに知り合いが登場!に便乗して野乃境港旅行記一覧 | ホーム | 山口市観光ボランティアガイドの会養成講座受講生募集中!>>