山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

御宿野乃を探検してきました。
境港のお宿、初の和風プレミアムタイプの御宿野乃境港が2月1日にオープンしました。
なんとか仕事のやりくりがついたというか、休日仕事で代休とらないといけなかったもので、その機会を利用して行ってきました。
人が仕事をしていたときに北海道にスキーに行ってた旦那は今回放ったらかしたら、しっかりまた日帰りスキーに行って楽しんでたようです。

ひとまずドーミーめぐり山陰野乃の旅ダイジェスト

ハード面はかなり高山桜庵と共通するところがありつつ、ドーミーインのプレミアムタイプと共通する部分や相変わらずの新機軸もありとなかなか楽しめました。
最大の今回初は、昼食も夕食も可能な食事処付きってところでしょうか。
かなり地元密着な部分もありまして、足湯や日帰り入浴もされてました。
宿泊は例によっての株主優待券利用、移動は岡山経由の新幹線+やくもをやめて往復スーパーおきにしたうえにJR西日本の株主優待券で半額にして、お土産代外して2泊3日で12000円程度と格安旅となりました。

オープンしたばかりなのでヘルプでどなたか知り合いがいらっしゃってるかなあ、と思ったら、事前のお願いメールの返信者は初ドーミーめぐりのウェルネスの森伊東からお世話になってる元甲府の支配人さんだし、昨年おしかけた名古屋の支配人さんも来てるし、記憶力悪い私でも覚えている方が何人も来ていらっしゃいました。
初の和風プレミアムタイプということで、ヘルプにも力が入ってるようでした。
九州方面のドーミーインでことあるごとにお世話になってた支配人さんは現在北陸担当ということで、夏にオープン予定の野乃の2号店、富山も担当されるそうで、富山は旦那が行きたがってた(のをオープンまで待てとここ数年却下しつづけてた)ので計画がたてやすそうで、また再会できそうです。
ちなみに、野乃は既に3号店も予定されてるそうで(場所は現時点では内緒)、ドーミーインの方も思わぬところから情報が入るし(こちらも計画段階で正式決定というわけではないそうなので一応内緒)、置いてあったカレンダーから知った今後オープン予定の五反田は長崎で見学させていただいたカプセルホテルタイプの新たなブランドになるそうで(男性専用と言うことで泊まれない・・・)、野乃関連のニュースとして地元の新聞に載ってた米子や鳥取(これも正式決定というわけではないそうです)といい、当分オープンラッシュが続きそうです。
行っても行っても追いつきません。

手もみ処を予約したら、こちらの施術してくださった方も以前にお世話になってました。迦南もオープンラッシュで大変そうです。

知り合い多いからやることもばれまくってるわけで、事前のお願いに当日の無茶ぶりにも快く対応していただいて感謝です。
オープンしたてで、ソフト面では特に食事関連でネタを提供してくれて(試すつもりはないのに普通に行動していて素でやらかすこちらにも問題あり)、今後に期待ってところも多々ありましたが、これからよくなるんでしょう、多分。
さしあたっては、気付かれなさそうなサービスの紹介と、メニュー表の写真と実際の内容のすり合わせはしといた方がいいかなあ。
かなり早い段階で撮ってたようで、「あれ?」なところがちょこちょこありました。イメージ映像と思ってた方がよさそうです。
あと、近場の観光地情報も頭にいれておいた方がよさそうです。意外と地元の人間の方が気にしてないから知ってないのはボランティアガイドの経験上分かりますけど、聞かれやすいものですからねえ・・・

チェックされそうなので、質問されて自分でも答えられなかった共立メンテナンスのホテルの行った数。
数えてみたら、閉館したところも入れると
ドーミーイン 41(野乃含む) +見学のみ2
リゾート系  受託分も含めて22
です、多分。(宿のパソコンで数えて答えたドーミーインの数、見事に数え損ねてたようで間違ってたのでした)
関連記事
  1. 2016/02/22(月) 01:02:46|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2008-6360bf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<菜々瀬が・・・ | ホーム | 叶でランチ>>