山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

阿知須のひなもんを見に行ってミニもんに嵌る
穏やかな1日だった建国記念日。
旦那がスキーに行っちゃったもので、現在いとこのとこのネコ作品が集結しているというむつみの雲林寺(お釈迦様の誕生日に合わせて持って行ってるらしい)に行こうかなあ、と思いつつちょっと遠かったので、10日から始まった阿知須のひなもんの方にいってみました。
駐車場を利用した、メイン会場の一つのいぐらの館は、数年前に見に行った時は部屋中ひなもんだらけでしたが、今回は一極集中。
DSC00783.jpgDSC00796_20160211234916d11.jpg
いぐらの館ではいとこが何度か作品展をやっていて、そのときの実演作品の番犬ぐらちゃんとネズミがいるはずなんですが、ひなもんメインで仕舞われていたのか見当たらず。
DSC00805_20160211234917b83.jpgかろうじて庭の鶴だけ発見しました。
ちなみに、いとこの実演は、3月6日に防府市天神さんのうめてらす、3月20日にときわ動物園でやるようです。

DSC00811_20160212000213ae4.jpg
阿知須駅からいぐらの館までの一帯で開催中のひなもんは、徒歩であらかた見て歩けました。
DSC00815_20160212000214a22.jpg
DSC00832.jpg
お店やら公民館やら商工会やらといろんなところでいろんな飾りつけがしてありましたが、一番気になったのがこちら。
山陽堂明治時代から営業されているという山陽堂さん。
DSC00840.jpg店内のひなもんよりも目をひいたのは
DSC00843_201602120004201f1.jpgDSC00847.jpg
山のようにあったミニチュア。
海洋堂の展覧会で拝見した作品が目白押しだったのでした。
関連記事
  1. 2016/02/11(木) 23:40:38|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/2004-4df27af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<山口県実業団ハーフマラソンがあります | ホーム | 決意表明>>