山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

冬の嵐?の前の瑠璃光寺五重塔と釜揚げそば
この週末、大寒波が襲ってくるってことですが、1月23日8時現在、とりたてて変わり映えのない冬の朝です。
今日1日、これから各種行事が3つくらいかけもちがあるので、終わって家ごもりのための買い出しまでこの状態でもってもらいものですが・・・
(というか、誤報になってくれないかな・・・)

大雪降って落ち着いてた昨日、お昼にちょっと香山公園に立ち寄りました。
DSC00487.jpg
花燃ゆで登場した毛利敬親公以降の方々の眠る香山墓所には雪だるま。洞春寺の施設のこどもたちの作品かな?
手前の土のぼこぼこはイノシシの掘った痕。
例年春先にぼこぼこになってますが、餌が少なかったのか、今年と言うか去年は秋ごろからこの状態です。

五重塔20160122
池の方にはかなり久々にサギが来てますが、池の周りのカメラマンさんたちには見向きもされてません。
というか、カメラマンさん方がいるときは、ってことで、カワセミ1久しぶりにカワセミも来てました。
ちょうどご飯ゲット。
カワセミ2
感じからするとヌマエビかなあ。
捕まえた後のカワセミくんは、ハンターの顔に見えてきます。

こちらもごはん。
東京庵の釜揚げそば。
DSC00471.jpg
冬場はこれに限ります。
あったまって、仕事に戻ったのでした。
関連記事
  1. 2016/01/23(土) 08:41:49|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1998-fac5c9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<一面銀世界 | ホーム | 大雪です。>>