山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

どんど焼きホイホイな間に告知をするあれこれ
毎年のことながら、この時期「どんど焼き」キーワードで来訪者が多いです。
現時点で1月1日の記事に書きつらねた以外に情報がないのがつらいところですが。※9日、1件追加と修正しました。
12月の終わりくらいに山口新聞に半分広告な感じで下関や宇部の情報が載ってるもの見かけたんですが、職場の新聞もらって帰ろうと思った時には処分されてました。
来年は気を付けておきましょう。

さて、三連休中くらいまでは訪問者が多そうなので、人が来ている間に知り合いに頼まれていた告知のあれこれをやっておきましょう。

その1

「イクボス」普及・啓発動画コンテスト

「イクボス」とは、部下のワーク・ライフ・バランスに配慮し、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も上げつつ、自らも仕事と私生活を楽しむ管理職のことをいうそうで・・・上に理解がなければ職場は回らないってことのようです。
動画は全国的な募集で、イクボス同盟ってのに山口県も加盟していることから告知しているんだそうです。
動画と言えば全国移住ナビの自治体のPR動画で、こないだ周防大島町の作品が最優秀をとったり光市の作品も賞をとったりしたりしてるので、動画撮影の地力はありそうな感じです。

で、「ワーク・ライフ・バランス」とはってことで

その2

小島慶子さんの講演会「ワーク・ライフ・バランス~男性も女性も自由になろう」

クイズ番組の常連、小島慶子さんの講演会。事前募集が必要だそうです。
オーストラリアと日本を行ったり来たりしながら、旦那さんが専業主夫状態で小島さんが一家の大黒柱だったり、親との関係に悩んだりとか波乱万丈な人生を送られているようです。
テレビで見てても歯に衣着せぬ発言が多いので、面白い講演会になるんじゃないでしょうか?

その3

防府の大河ドラマ館が1月11日に閉館ですが、最後の3日間は入場無料になるそうです。
・・・志士闊歩券のドラマ館分、まだ使ってないんだけどなあ。
まあ、天満宮の宝物館と毛利博物館の入場料で一応闊歩券(1000円)の元は取ってますけどねえ。
まだ年末の千鳥別館粟屋の旅行記ができていないのにも関わらず、ちょっとした事情で早くも県内宿泊旅行1月編を実施するもので、期限切れになるまでに英雲荘に行けるか微妙です。
ドラマ館の無料より、使いきるまで他の3館の入場券を有効にしてもらったほうが、購入者にはありがたいと思うんですけどねえ・・・

その4

菜香亭で講談「薩長同盟~桂小五郎と松子~」開催。
有料(1000円)先着70名だそうです。
9日から2月26日まで大広間でも薩長同盟パネル展も行われています。
ちなみに16日には芸術センターで薩長シンポジウムも開催されます。こちらは空きがあるか微妙です。

その5

光市の牛島でコスプレイベント開催。
コスプレ維新の島
離島でコスプレというレアなイベントです。
きらら博仲間の海商館のSさんとこがとりまとめをやってるそうでこないだポスターもらったんですが・・・どこいった・・・
関連記事
  1. 2016/01/08(金) 23:58:35|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1994-0b5af81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ふなっしーのドラマにちょるる! | ホーム | SL初詣号を見に行く>>