山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

早朝から悪さする旅の朝
写真は携帯端末が古くてアプリが対応できないようてアップできない模様。

例年より1日早く恒例の県内一泊旅行。
周防大島のとある古民家宿に来ています。色々つっ込みどころはありますが、思ってたより快適です。
問題はこれから観光するかどうかです。
お目当てだった、瀬戸内ジャムズガーデンは12月29日から1月2日までお休み、東和道の駅は30日から2日まで休み。ゆーたんは年末年始休まず営業で帰りに干支最中を買って帰るとして、あと立ち寄り先は...って、観光より食い気ですね

【追記】
30日に戻り、久しぶりに自宅で年越しってことで、大掃除の続き中の休憩がてらに追記しときます。
今回は、周防大島町の安下庄にあります、旅館千鳥の別館粟屋に行ってきました。
早朝にて
築110年の元庄屋さんちの古民家をリノベーションされての旅館。
最大で4組までの宿泊のところ、この日は県外からの家族連れさんとうちの2組だけで、のんびり過ごさせていただきました。
DSC09643.jpg初本格的みかん鍋。
みかん鍋の締め昔竜崎温泉のレストランでいただいた小鍋ではこのメレンゲ雑炊は味わえません。
いいアイデアだなあと思いました。
ただ、おいしいけれども、個人的には最初からミカン胡椒は入ってないほうがいいかなあ。
前にいただいた小鍋には最初からは入ってなかったような?
料理だから色々修正されてるのかもしれないけれど(竜崎温泉にあったミカン饅頭もいつのまにかなくなったようです)、ミカン胡椒抜きの鍋のお出汁もじっくり味わいところでした。

お値段もお手頃価格でよかったけれど(飲み物代込みでも昨年の小屋場只々の半分にも届かず)、本格的に外部からお客を呼び込む気があるのなら改善しといた方がいいのではという点を、そのうち社長さん宛にメールでもするかあ、と思ってたけれど、たまに拝見している社長のブログにメルアドないなあ。
まあ、旅行記作るのは周南のツリー祭り等々片付いてないのが多くて当分できそうにないし、過去にいりこダシラーメンラリー事件を書いた後で偶然社長さんにお会いする機会があったらブログの件をご存じだったということもありましたので、しばらく予告のみで様子見かな。

さて、掃除の続きするか・・・