山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ガイドの終了と狐の足あとのオートマタ展
DSC09265.jpgDSC09266.jpg
メリークリスマス

ですが、この齢ですから特にイベントがあることもないイブでしたが、前日の23日は色々ありました。
ボランティアガイドの会の今年最後の活動日。
どういうわけだか、かなりの確率で当番が当たります。
お天気今イチなのと、これから年末年始で大移動があるせいか、お客さんがかなり少なく、のんびりした当番となりました。
年末年始はお休みで、1月、2月は日曜、祝日に活動、3月からは通常の土日祝日が活動日になります。

そして大体例年この日にボランティアガイドの会の忘年会があります。
冒頭のツリーとサンタは、会場のホテルユウベル松政のものでした。
ここがここ数年忘年会の会場になっているのは、社長さんがガイドの会の会員で融通きくってところもあったんですが、今年だったか経営者が変わった(ので、ユウベルが追加)ので、女将はいらっしゃるみたいだけど社長さんはどうなったかなあ、と思ったら、現在は萩観光ホテルの社長さんだそうです。
萩観光ホテルはだいぶ前に年末宿泊で行って、なかなか景色がいいところでした。
早く聞いてたら、今年の候補にしたところでしたが、残念。

で、忘年会の前に、狐の足あとに行ってみます。
ちょうどこの日から、オートマタ展が始まったのです。
2階の花燃ゆのコーナーの差し替えかと思ったら、1階に展示。
DSC09240.jpg
DSC09233.jpg
新作もあって、楽しめました。
びっくりだったのは、置いてあった作者さんを紹介したページが載ってた本が、
DSC09239_20151225102226ec9.jpg道徳の教科書だったということと、ぐるぐるオートマタを動かしてたら、隣で動かしてた人が、友人だったということでした。

オートマタ展は3月末までの開催、行った時には気付かなかった期間限定足湯の柚子湯は、12月26日、27日にも実施だそうです。
関連記事
  1. 2015/12/25(金) 10:36:16|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1986-725e0927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<周南ツリーまつりに行ってみる | ホーム | 山口県とオーストラリアの相関性が話題になっているらしい>>