山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

山口県とオーストラリアの相関性が話題になっているらしい
この土日は色々ありまして、ブログのネタをなににしようと思っていたら、ポイントに目がくらんで導入した楽天サイトのニュースから山口県関連のあおり記事発見。

名所が少ない山口県、とち狂って「山口はオーストラリアのようなもの」と力づくのPRを始める


「名所が少ない」は記事書いた人がよくわかってないんでしょうが、見てみたら、当の記事は「始める」といいながら、山口県サイトに平成24年度に掲載されたもの
元の「妄想オーストラリアの旅」を読んでいったら、エミュー牧場のくだりやら化石発掘やら、以前読んだことがあるような気がするけど、オーストラリア云々って記憶に残ってないなあ。(なんとなく、山口きらめーる等々の過去の観光記事の数々をまとめているような・・・)
記事自体は、かなりマイナーな観光地をうまく紹介してるし、面白い発想だなあと、と思いました。

ずいぶん前に書かれたものが、最近読んだ方のツイッターが元で拡散されてるそうで、ここ数日ネットで話題なんだそうです。
・・・そうなの??・・・
うどん県とかおしい広島とか、鳥取県知事の砂場発言とか、自治体がやる変わったことって、目にとまると話題になりやすいんですかねえ。

ちなみに、楽天がリンクしてた記事は表題からしても内容もちょっと悪意がある書き方でしたけど、ネットで拾ってみたら、好意的な意見の方が大半なように見えまして、ちょっと安心。

個人的には、形でいうと、山口県より四国の方がオーストラリアに似ているような。
昔、とあるマイナー系のアニメ雑誌(すでに廃刊)に掲載された、オーストラリアから日本を襲ってきた怪獣「エリマキコアラッコ」の目的が、実は四国はオーストラリアのこどもだったため取り返しに来たことが分かり、四国をお持ち帰りいただいて解決するというネタ小説を、久々に思い出したのでした。
関連記事
  1. 2015/12/21(月) 01:47:44|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1985-a2dc2e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ガイドの終了と狐の足あとのオートマタ展 | ホーム | 花燃ゆは終わったけれど>>