山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

菜香亭カフェで撮影会
DSC08820.jpg
昨日、プリムール葵でしまねっこと戯れ、島根の特産品を購入して、土曜日は8時半から開店している大豆畑さんで湯田あげ買って、隣の野菜販売所で野菜を購入してコープも開いてたからお肉購入して、とひととおり買いものを済ませて帰宅している最中に思い出します。

土日は菜香亭でカフェをやってたはず。

ということで、急遽菜香亭へ。
山口市の12月は「クリスマス市」でここ何年か売り出し中です。
日本で最初にクリスマスミサが行われたという、名乗るにはもっともな理由があるにも関わらず全く広まってはおりませんが、イベントはちょっとずつ増えてきています。
DSC08847_201512130943103f3.jpg菜香亭は12月の20日まで土日限定で大広間でカフェ。
着物のお嬢さん方が給仕してくださいます。
最初の土日はかなり賑わっていたとの情報があったので、始まる10時直後に行きましたら、
DSC08848_20151213094311693.jpg準備の最中で、お客は菜香亭の見学者の含めて誰もいませんでした。
代わりにアートふるでお世話になった写真家tomoさんがいました。
「来るの早すぎ」だそうです。
賑わうのは午後あたりらしいです。そういえば、観光バスも午後が多かったような。

人がいないので席選び放題、DSC08849.jpg
小物もいじくり放題で撮影用に寄せ集めるてんこ盛りの図。

カフェの方は、コーヒー、紅茶、抹茶とあるんですが、なにせ車の中には生ものいっぱいだったもので、手早く出てきそうなジュース選択
林檎ジュース410円リンゴジュースにお茶菓子のポルポロン。

ちなみにtomoさんが撮るとtomoさん撮影、技術とカメラが違い過ぎるこうなります。

・・・まあ、私のは芸術性は捨ててるスナップ写真ですから・・・

カフェは、大広間の拝観料(100円)と一緒にお茶券(お菓子付き410円)を購入する必要があります。
今後は12月13日、19日、20日開催です。

帰りがけに発見。

DSC08858.jpg
先月のイベント、アート de おもてなし でのお子さんの作品や写真が飾ってありました。
職員さんに伝えれば、自分の作品のお持ち帰りが可能なようです。

作品を置かせてもらってたいとこ(ただいまアメリカ遠征中)が、防府天満宮に作品奉納(といっても元々は天満宮から依頼があったらしい)してたなあ、と午後実家に顔出しついでに見に行ったら、そのまま防府出歩き、帰りはイルミネーションを見に行ってと、もりだくさんな一日でした。
関連記事
  1. 2015/12/13(日) 10:17:57|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1983-f00c1395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<花燃ゆは終わったけれど | ホーム | 【12月12日限定】しまねっこがプリムール葵をお散歩中!>>