山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

旧下関英国領事館でお仲間に紛れる
本日、ガイドの会の市外研修でした。
行先は下関市。
幕末維新関連史跡を巡ります。
下関市のガイドさんと合流し、午前中は
DSC08492.jpg桜山神社、
DSC08522.jpg高杉晋作終焉の地や
DSC08550.jpg坂道にゼイゼイ言いながら日和山公園を巡り、
1620円のお弁当下関グランドホテルで昼食。
最初の史跡で時間が押してたから、昼食時間で調整になるだろうなあ、と思ってたら、ガイド研修としては珍しくそのあとは予定より早く回れた上に(大概説明が長くて時間延長がしばしばなんですが)昼食タイムも短く切り上がり、予定の昼食休憩時間が40分も長くなっちゃいました。
せっかく時間があるから、唐戸市場やカモンワーフには行かずに、グランドホテルのお向かいの旧下関英国領事館に立ち寄ります。

DSC08620.jpg改装して全面オープンになってからは初めてかな?
DSC08618.jpg近くの公園も整備されたようで、クリスマスツリーライトアップもされてるようです。
個人的には、海響館近くに展示されていたロンドンバス(老朽化により現在は運行されてない)も領事館の横に持ってきた方が記念撮影にもいいような気もしますが。

昔の名物マスターのいた喫茶店があったところはギャラリーになっていて、DSC08631.jpgお花の展示(この日までだった模様)を見学させていただき
2階の新たなカフェ&レストランはDSC08636.jpg入口だけ覗いて、1階のショップをなにげに覗いたら、いいところ発見。
思わずお店の人にお断りいれて、紛れこまさせていただきます。
DSC08641.jpgピーターラビットファミリーに仲間入り。みんな服着てるので、意外と違和感なし・・・かな?
DSC08594_201512060000090d0.jpgピーターラビットは、イギリスから公認受けてこちらのキャラクターになってます。
お店のお姉さんがとっても気さくな方だったので、ついでに気になってたポスターについて確認。
DSC08622.jpg
6日にある、蜜蝋を使ったクリスマスキャンドルづくりは、予約制だけどまだちょっとだけ空いているので、もしかしたら当日参加可能かも、とのことでした。

ぬいぐるみには手は出せませんでしたが、ちょうど季節がらってことでクリスマスピン購入。
クリスマスクマピン540円
早速着用して午後からの研修に臨んだクマなのでした。
以前購入した「日本のクリスマスは山口から」の記念ピンが行方不明中なので、今年のクリスマスシーズンはこれでいく予定です。

研修の模様は4トラベルにて、といきたいところですが、ここ数年の市外研修(萩、周南、防府)、内容濃過ぎで毎回コメント入れに苦労して、公開にまでに至ってないんですよねえ。
下関では、そこそこ歩いて回れる幕末関連史跡に、比較的今回はメジャーな観光地が多かったから、なんとか最後まで作成したいところですが、その前に先月のクマ付き徳島出張をなんとかせねば・・・
関連記事
  1. 2015/12/05(土) 23:56:16|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1981-f790687d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<【12月12日限定】しまねっこがプリムール葵をお散歩中! | ホーム | 桂花茶房でランチ(光市旧大和町)>>