山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちょるる部長 SCHOOL OF LOCK! に乱入する
本の返却で普段よりかなり早めに職場を出て、県立図書館に向かってるところで聴こえてきたラジオの声。

あれ?普段の仕事帰りにちょうど流れてる、スクール オブ ロックの校長と教頭がしゃべってるなあ。
と思ったら、なんと今エフエム山口に来てて、クリアファイルをこれから直々に配るってことで、年齢顧みず行ってきました。
目的は当然に、クリアファイルじゃなくて、クマとちょるる部長とツーショットさせてもらうこと。
うまい具合に日曜日にボランティアガイドだったもので、車に待機してたのです。

閉館ギリギリに本を無事返却。
DSC08441_20151201201929e43.jpg駐車場横の亀山公園で既に始まっていた旧サビエル記念聖堂のライトアップは本日はあきらめ、車を走らせます。
実は、エフエム山口にも手前にある労福協会館にも時たま行ってたし、県立図書館からも近いから地の利はあると思ってたけど、近隣のリスナーさんは予想以上に多かったようでDSC08451_20151201201930265.jpg19時過ぎに行ったら結構な列になってました。
(後で検索したら、ちゃんとTOKYOFMの番組サイトで事前告知してありました。私の視聴は結構な確率だけど、聞いてる時間はいつも10分程度なんですよねえ・・・)
クリアファイルはどうも200くらいで、行った時点で150人前後。
クリアファイルもゲットして、握手もしてもらい、どさくさでお願いして主目的も撮れました(ブログもOKというか、どうぞどうぞでした)
DSC08455.jpg
とーやま校長さんに、あしざわ教頭さん。どちらがどちらかわかりません。

フラッシュたいたけど、私の腕なのでぶれました。
まあ、並んでしばらくしたら終了が近づいてたようで、写真撮り放題でどんどん流れていくように(本来クリアファイルを配るのが主目的のイベントだったようです)という指示がある中での一発勝負だったので、それで考えたらいいか。
どう見ても、私よりずーっと若い校長さんと教頭さんでした。
他に集まってたのも、通常の番組リスナーさんが大半で学生さんが主体。
かなりの割合で、お二人から気合を入れてもらってまして、校長か教頭(判別ついてない・・・)曰く「猪木状態」だったのでした。

ちょるる部長のツーショットとしては、有名人上位の部類じゃないでしょうか?
ぶらっくみぽらさんの、加山雄三さんとフク丸くんのツーショットには負けますが。
うちのクマだと、くいだおれ太郎氏が一番有名人(?)かなあ。
時間がかかりそうだからと、クマは出し損ねた小心者でした。

今回のFM山口御訪問、もしやと思って帰りに行列整理のお兄ちゃんに聞いてみたら、やっぱりFM山口の開局30周年記念の一環だったようです。
開局した頃が、ちょうど集まってたリスナーさんくらいの年齢(より上のような気がする(-_-;))だったなあ。
ついでだから、開局当初からいる水谷寛さんにもご挨拶して帰ろうかと(実は知り合い)、「今日はまだいらっしゃいますか?」と聞いたら、なんと行列整理のお兄ちゃんは水谷さんを全く知らず。
なんでだーっと思ったら、東京FMのスタッフさんだったのでした。

せっかく山口に来られたので、ぜひ瑠璃光寺五重塔のライトアップを見て帰っていただきたいところですが、ライトアップは22時までだから多分無理だろうなあ・・・

ところで、家に帰ってよくみたら、クリアファイルはサイン入り。
DSC08462.jpgしかも手書きっぽいです。
物より思い出主義なので、クマ持ち主(あれから10年、既に高校生)経由でファンを見つけてプレゼントだな、これ。
しっかり中には、開局記念で誕生したアイドルユニット、オレンジミルフィーユの宣伝も、ちゃっかり入っていたのでした。
12月6日シーモール下関でお披露目イベントがあります。
スクールオブロックは、平日の22時から放送中です、と宣伝しときます。
多分2階のブースを使うんでしょうが、保安の関係で最近は見学者を入れてないって聞いてるので、生で見学するのは無理そうですねえ。
今日は久々に車じゃなくて家の中で聞いてみましょう。

【追記】
夕飯食べるの優先したもので結構時間かかってアップして、検索してみたら、30分程度で「スクールオブロック ちょるる」で見事にひっかかったグーグルさんってかなり優秀・・・
ちなみに1時間くらいで「スクールオブロック 山口市」でひっかかってくれたのでした。

そして、ラジオ視聴開始したら、なんか見学できてるのかな?なんか外野の声がちとわざとらしいような??(効果音みたいです)

そして、今イチ声の小さい係員さんが探してた定期券の持ち主、まだ見つかってないみたいですねえ。
宇部・岐波間ってことは宇部高の生徒さんあたりかな?早く気が付いてほしいものです。

【23時追記】
「岸 信介」は「きし のぶすけ」なんだけどなあ。まあ、クイズの答えは佐藤栄作でしたけど。
タワーレコードネタを聞いて、自分が学生時代に山大に聖飢魔Ⅱが学祭できて、「山口にはマクドナルドがない」ネタで盛り上がったのを思い出しました。
山崎まさよしは出身は山口県じゃないよとか(かなり長く住まれてはいましたけれど)ネタに突っ込み入れたいけれど、掲示板の登録に「生年月日」必須なので登録できないのでした。
関連記事
  1. 2015/12/01(火) 20:59:22|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1979-bff5fe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<桂花茶房でランチ(光市旧大和町) | ホーム | ちゃたばっくすでランチ>>