山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

いい夫婦の日に大内塗展示会&アートdeおもてなしでcafe
本日11月22日は「いい夫婦の日」

だからって何?ではありますが(うちはなんというか「割れ鍋に綴じ蓋」というか「蓼食う虫も好き好き」路線)、この日に合わせて、山口ふるさと伝承センターのみやび館では、大内人形まつりと銘打って、三連休に展示会をしています。
大内弘世が京都から奥方に迎えた御姫様のために、慰みに作ったのが大内人形の由来とされ、「夫婦円満の人形」と売り出しているからなんでしょう。
ちょうど21日にガイドの会の集まりがあったもので、終わったあとに立ち寄りました。

DSC08171 (1)DSC08178.jpg

DSC08174.jpgなかなかナイスなクリスマスツリーはちょっと飾りつけが早いかなと思ったけれど、もうあと1カ月ですねえ。

6人の作家さんの共演ってことで
DSC08182.jpg以前にお邪魔した中村民芸社さんとか、
DSC08180.jpg伝承センターで実演や指導もされている冨田さんは親子で参加。
この彩り華やかなのが娘さん作だろうと聞いたら冨田さんの作品だったりと、なかなか素人には判別できないというか、伝統的なのも斬新なのも造り続けてらっしゃいます。

DSC08186.jpg6人の作家さんが参加ってことで、人により大内塗人形の表情も様々でした。

DSC08187_20151122112340b76.jpg普段伝承センターでやっている、大内塗り箸づくり体験もやってました。

この後、菜香亭のアートdeおもてなしに行きます。
お目当ては
DSC08189_20151122112341c04.jpg連休のみ出店の原口珈琲さんのコーヒーと周南市からお越しのスイーツのラ・プティット・マメさん。
勝手知ったるで、DSC08255.jpg土間に直行しちゃいましたが、ちゃんと菜香亭の玄関から回ったほうが無難です。

タルトはあっという間に完売だったそうで、クッキーいただきました。おいしかったです。
DSC08191.jpg防府の匠展で飲み損ねた、原口さんのネルドリップのコーヒーも濃厚でおいしかったです。
原口コーヒーさんはリンクさせていただいているマンタさんのブログでよく紹介されているんですが、お話していて判明。
イベント中お店を任されている店員さんは、いとこのチェーンソーアート仲間の息子さんとのこと。
世の中どうつながっているか分からないものです。
ちなみにいとこの作品、椅子としておかれていると思ったカバは玄関に移動し、土間には
DSC08197.jpgおさるさんだけ残されてました。
コーヒーいただいていたら、横にいたお客のお姉さんからさらなるイベント情報もいただきました。
DSC08194_20151122112803840.jpg市内の老舗ギャラリー、ギャラリー・ナカノさんで来週から「アートサプリ」っていう、カレンダー等々の展示会が開催されるそうです。

このあと、こないだ見損ねたところを色々と。
DSC08199.jpg
DSC08208.jpg
DSC08211.jpgDSC08215.jpg
チークパッチさんの作品見るのも、久しぶりだなあ。(前にリンクを許してもらってるから多分いいだろうと勝手に掲載)

DSC08248.jpgDSC08251.jpg
館内至るところに作品があります。ちなみにお庭にも作品あります。

まあ、やっぱり自分的メインは、いとこの作品が置いてある2階の佐藤栄作の間ですけれど。
DSC08223.jpgDSC08229.jpg
いとこの犬の上に、同じ阿東にお住いの、フェルト作家の郭さんのカワセミ。
DSC08238.jpg
23日まで、ワークショップ開催中です。
中々検索で見つからなかった郭さんのブログ

最後にDSC08258.jpg玄関に移動していたカバにまたがって帰宅したのでした。

大内人形展同様、23日まで開催中。
ちなみに、23日は13時から道場門前で実演をするので、午前中に菜香亭に顔出すかも、という、いとこ情報がありました。
予定は未定ですが。
ついでに、作品を欲しがっている知人の話をしたら、「販売はしないよ」とあっさり拒否されたのでした。
関連記事
  1. 2015/11/22(日) 12:56:58|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1961-1727f991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<道場門前の実演と山口天神祭りとアートdeおもてなしの最終日と | ホーム | 5分で見る「アートdeおもてなし」>>