山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

連続するイベントと三連休のイベント情報
先週半ばから、怒涛のスケジュールでした。
仕事の大物が一つ終了した翌日から、めったにない県外出張。
ほぼ半日がかりで行った出張先は、徳島県。10数年前に渦潮見に行って以来で、クマは未踏の地。
ということで、久しぶりのクマ付き出張。
仕事の前にひょうたん島クルーズ後に徳島近代美術館のフィギア展と走りまわり、
ついでに週末も観光したいのは我慢して、予定どおり帰ってきたのは、翌日は職場旅行だったから。
日帰りで、めったに食べられないA5ランクの佐賀牛A5の佐賀牛と、一蘭の森のラーメンを堪能。

で、本日は午前中からガイド。
花燃ゆがらみか群馬県のお客さんや七五三の家族連れさんが多い中、コスプレなお姉さんがやってきました。
結婚式の前撮りはよく見かけますが、コスプレは珍しいです。
コスプレしてる割にはブログはNGと、露出はしたくない方だったので、写真は載せられませんが。
最初は周南市の萌えキャライベント(これは先週だった模様)から流れてきたのかと思いましたら、この日は雪舟庭でコスプレイベントをやっているとのこと。ということで、当番終了後に用事を済ませて、かなり久々の常栄寺へ。
住職が色々改革に乗り出している常栄寺。
DSC08128.jpgお庭もすっかり雰囲気が変わってすっきりしてました。

そして、多数のコスプレーヤー。
参加のお姉さん方に聞いてみたら、130人くらい来てたようです。
オタク気質だけどアニメ系は一昔以上のものでないと詳しくないものでキャラはさっぱりわからず、聞いた限りではゲームキャラが多かったようです。
着替えの場所もお寺の一角を借りての、大掛かりな撮影会。
せっかくなのでお声掛けしたら、こころよくブログ掲載もOKとのことで、
コスプレーヤーさんその1コスプレーヤーさんその2
2組ばかり撮らせてもらった後、近くでせっせと一眼レフで撮影してるカメラマンさんと話をして判明。

あちこちで撮影していたカメラマンさん、入口で撮り放題撮影料として1500円支払って参加していたようです。
ということで、聞いたあとは自粛。
先ほど探し出した、企画会社のサイトを拝見する限り、年寄りが頼む記念撮影はOKらしいのでセーフっぽいし、最初に撮らせてもらったお姉さん方にブログの探し方教えてたので、載せないのは却って失礼ですしねえ。
ちなみに、サイトを見たら常栄寺&瑠璃光寺撮影会になってました。
たまたま出くわしたどうも知り合いだったらしい(1,2回会っただけでは人の顔が覚えられない記憶力・・・)観光コンベンション協会(コスプレイベント会社と常栄寺の間を調整してたらしい)の人の話でも常栄寺での撮影会ってことだったので、どの時点で追加されたんでしょう?
まあ、瑠璃光寺というか香山公園の場合、普段から占有許可を撮ることなくあっちこっちで結婚式の前撮りやったり、クマやちょるる部長が出没する場所なので、さほど違和感ありませんでした。
というか、滅多に見られないものが見られて観光客さんにはもの珍しくてよかったんじゃないでしょうか?
コスプレーヤーの人って、総じて礼儀正しかったですし。

ところで、常栄寺入口でお庭の観覧料(300円。ガイドの恰好をしていけば無料で入れるんですが財政難と知っているのでご協力)払いに行ったら、来週のイベント発見。
DSC08110.jpg
連休中に、紅葉ライトアップイベントがあるそうです。
残念ながら今年の紅葉のピークは過ぎてるようですが、以前見たお庭のライトアップはなかなか見ごたえありましたし、普段非公開のお宝公開もあるようなので、紅葉抜きでも楽しめそうです。

せっかくなので、帰りに菜香亭に立ち寄り茶菓子はポルポロン大広間でお抹茶(410円+大広間観覧料100円)
そして宣伝頼まれます。
DSC08142_201511152250186f4.jpgDSC08145.jpg
アートdeおもてなし。11月19日から23日まで、山口の芸術家さん方のグループの作品展が開かれるそうです。
何気に裏面を見たら、いとこも参加していることが判明。
最近チェックしていなかったいとこのブログを見たところ、しっかり宣伝してありました
よそで実演があるようで本人は会場にいないようですが、いとこの作品は万人受けがよいので、興味があるかたはどうぞ。
ただ、阿東組の場所は2階みたいなので、大きな作品を置くのは難しいだろうなあ、と思ってたら、菜香亭の職員さん曰く「お庭に置いたら?」
・・・置き場の融通は効きそうですが、チェーンソーアートって直射日光に弱いんですよねえ・・・
とりあえずいとこに提案してみるか・・・
関連記事
  1. 2015/11/15(日) 22:18:41|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
コスプレ集団
最近いろんなところで見かけます<コスプレイベント

重源の里とかけっこう頻繁にやっているみたいで 散策しているときに藪からNARUTOのキャラらしき集団が出てきたときはかなりビックリしました(-_-;)
  1. 2015/11/16(月) 00:40:32 |
  2. URL |
  3. BARA #mdSWnt9A
  4. [ 編集]
Re: コスプレ集団
BARAさん、こんばんは。
言われてみれば、重源の郷で数年前に見たような。
雰囲気あるところで撮影できて、重源の郷も入場者が増えて、winwinでいいですけれど、知らずにいきなり集団が現れたら怖いですね。
知人も伊藤公資料館でコスプレイベント企画してたし、最近流行りみたいですねえ。
1枚撮っただけで撮影料要求されるという、鳥取砂丘のラクダみたいなことがなくてラッキーでした。

BARAさんには、徳島近代美術館の海洋堂フィギア展をお勧めしたいところですが、ちと遠いですね・・・
  1. 2015/11/16(月) 20:33:44 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
くにさん、ご無沙汰しております♬

雪舟庭とコスプレ?(笑)
いまいちピンと来ませんが、これはこれで新しい試み。意外と?楽しいのかもしれませんね。
縁側にて庭を眺める本部長、とても可愛いです。

先週末は長府で観光バスをたくさん見かけました。海響館あたりもすごく人が多かったです。観光客、増えてるのでしょうかね?
よいことですよね!!
  1. 2015/11/17(火) 07:27:04 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
毎度のコメント遅れですみません。

最近コスプレイベントは流行ってるようです。
個人的には普通の化粧すら嫌なので、やりたい気持ちは分かりませんが、周囲に迷惑かけなければ楽しい趣味なんじゃないでしょうか?

> 縁側にて庭を眺める本部長、とても可愛いです。

クマを忘れてちょるる部長だけになっちゃいましたが、PR本部長としての任務は遂行したようです。

> 先週末は長府で観光バスをたくさん見かけました。海響館あたりもすごく人が多かったです。観光客、増えてるのでしょうかね?

行楽シーズンは例年多いですが、今年はやっぱり格別に多い気がします。
ガイドの当番のたびに韓国からのツアーさんをお見かけしますよ。
これから宇部空港のチャーター便の運航が始まれば、さらに増えそうです。
ちと韓国語の勉強もしないといけないなあ、と思う今日この頃です。

ちなみに、来月ガイドの市外研修で下関を勉強しに行きます♪
  1. 2015/11/20(金) 08:01:31 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1959-521fba3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<5分で見る「アートdeおもてなし」 | ホーム | エヴァ新幹線を見に新山口駅へ>>