山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

エヴァ新幹線を見に新山口駅へ
昨日は、JR西日本とエヴァンゲリオンのコラボ企画、新幹線タイプEVAの初日でした。
新大阪駅行きは人が殺到しそうだからあきらめたものの、ちょうど出張で切符の手配が必要だったもので、それを口実に新山口駅へ。
近場の山口駅や湯田温泉駅は窓口が一つしかないので、乗り換え込みの切符の手配は窓口を混ませやすいってことも考慮した結果です(ということにしておく)。

所要1時間なので、時間単位で使える在来線口(北口)側の駐車場に車を停めます。
で、リニューアルした通路を、と思ったら変わってません。
後でみたら、改札口入ってからの階段通路と並行する形で新たに南北通路が設置されてたのでした。
たしかにこっちに設置しないと遠いですものね。
古いほうも残されたので、便利になりました。

少ないかと思いきや、新幹線口の切符売り場には普段見かけない親子連れさんが大勢います。
やっぱり見学者は多いようです。
とはいえ、一応切符購入が目的なので、自動販売機で入場券(140円)を購入した後、みどりの窓口へ。
聞いてみたら、15:08新山口駅出発の博多行EVA新幹線の停車は1分とのこと。
駅でやり過ごし途中停車は、こだま専用駅の方がねらい目みたいですね。
ということで、窓口で来週利用の出張用切符を購入し、のんびり乗り場に上がったら、
DSC07451.jpgマニアも含めてかなりの人数来てました。
反対側の乗り場の方でも撮影してる人が来ていて、たしかにそっちの方が全景撮りやすかったなあ、とちょっと反省。
とりあえず先頭が撮りたいし、新幹線利用の人の邪魔になるので、新幹線の停車口より離れたところから
DSC07452.jpg
EVA仕様新幹線。
クマ付きは出発直後を狙い
DSC07457.jpg
DSC07458_20151108073023606.jpg
DSC07461.jpg
まあ、何とか撮れたかな。

DSC07464_20151108073855af8.jpgDSC07466_2015110807385859c.jpg

帰りは新しい南北通路利用。
「垂直の庭」って名前で、地元の草花で彩られています。
DSC07471.jpg手入れが大変そうですが、緑が多いのは気持ちいいです。
DSC07475.jpgツワブキがいい感じで咲いてました。
DSC07472_201511080738598b9.jpgスケルトン消火器器具も分かりやすくていいですね。

と見学して帰ったのです。

【11月9日追記】
テレビつけっぱなしにしてたら、なんとニュースZEROに垂直の庭が登場してました。
どうも、明日?仕掛け人の山口市の職員さんの話をやる模様。
関連記事
  1. 2015/11/08(日) 07:43:31|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1958-d1890e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<連続するイベントと三連休のイベント情報 | ホーム | 1週間遅れでアートふる山口&1日早くものづくりフェスタ>>