山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

国民宿舎みやじま杜の宿でLa Vista 富士河口湖情報をゲットする(ついでに今後の開業予定)
日本テレビのZIPの犬旅、本日で広島編終了。
来週からは島根ってことなので、山口県は再来週みたいです。まさか飛び越して九州や四国ってことはないと思いますが・・・

前回ネタにしましたが、ちょうど廿日市のロケをやってたときに、対岸の宮島に行ってきました。
テレビで宮島水族館をやっていて、改装後は行ってないから久々に行こうということになりましたが最初は取り消し。
前々から目を付けていた、共立メンテナンスの自治体からの受託宿であるみやじま杜の宿が宿泊サイトではさっぱり週末に空きがなかったのです。
が、宿泊3日前くらいにたまたま思い立って4トラベルから国内宿探しをやってみたら、日頃は使わない(クレジット予約しかできない)JTBのサイトで割とお手頃価格で空き発見。
いつもの株主優待券は森の国ホテルで使いきってたもので、この際旦那が行く気になってるときに行くかと直前予約で行ってきました。

DSC05064.jpgうまいこと、JR線路の裏手の1日500円の駐車場を見つけ、

ちょうど干潮だったもので、海側から厳島神社を参拝して道をショートカットし

DSC05359.jpg宮島水族館のお向かいの国民宿舎みやじま杜の宿に到着。
片道20分くらいだそうですが、観光しながら歩くので倍以上かかったような。
送迎はありませんが、見どころ多いのでのんびり歩いて行ったほうがいいような気がしますし、赤くないカープタクシーや人力車、見かけなかったけど水族館までいく乗合バスもあるようです。

懸案のお風呂は、
到着時間が早すぎて、通常チェックインの16時前に着いたもので、しばらくロビーで待ってる間にあっさりゲット。

部屋の方は、お布団敷いてもらうのが面倒だったのでDSC05193.jpg洋室にしたんですが、実はここ国民宿舎なのでサービスが簡素化されてまして、和室はシーツも自分でつけて自分で敷くタイプだったようで(後で見たらちゃんとサイトにも書いてありました)、あんまり気にする必要はなかったような。
それよりも部屋の隣にマッサージルームがありまして
ここの奥にあるベッド型のマッサージ機(200円)がなかなか効きがよくてよかったです。
頭の向きが逆だったら、廊下の人(ガラス越しに見える)を気にしなくてさらに使う人が増えるのでは、と帰りにアンケートに書いといたものの、かなりの大型機械なので、動かすのが大変だから無理な注文だったかな・・・

料理も若干量が上品ながら、味はおいしかったです。

前月に泊まった森の国ホテルと違ってたのが、かなり共立メンテナンスの直営ホテルの宣伝がされてたこと。
半分以上泊まってる・・・
既にオープンしたラビスタ阿寒川はなかったけれど、10月オープンのラビスタ富士河口湖のパンフレット発見。
南仏風とは、また新機軸です。(帰宅したら、もっと詳しい情報がすでにホテスパに載ってた。リサーチ不足)
お値段も結構よろしいようで、当分は難しいかなあ。
どちらかというと、これから数年かなり開業ラッシュが続くようなので、西日本中心に動くことになりそうです。
そうなると、当面の課題は、なかなかお値段のせいで行きづらい、伊久かなあ。

ようやく森の国ホテルの4トラ旅行記が終わり、杜の宿も早く着手したいところですが、四国はもちろん、5月の名古屋も観光分がいまだ2つ未完成なもので、どこから手を付けるか悩むところです・・・

【追記】
せっかくなので、共立メンテナンスの新中期経営計画に載ってた2018年3月までの開業情報と個人的に集めた情報&見解。
ビジネス
名古屋(プレミアム栄、平成27年オープン、押しかけ済)、
上野御徒町(平成27年5月オープン、旦那が泊まる)、
東室蘭(11月オープンと聞いてたけど採用情報では10月?)、
境港(来年1月オープン予定で新ブランドの和風ビジネスホテル野乃になる予定、こっちも採用情報は12月オープン)
網走(確定済)、富山(大地の子様情報でのんびり建設中、和風が売りらしいので多分ここも野乃)、長野、小伝馬町、なんば、
神田、高知、宮崎、銀座、本八戸
リゾート
阿寒川(ラビスタで平成27年オープン済)・河口湖(ラビスタで10月プレオープン予定)、
箱根湯本(月の宿沙羅でオープン予定) 、早雲山(!)、
鳴子温泉、出雲(地元新聞では出雲大社近くに女性専用と普通の2棟予定)、
箱根強羅、霧島、稲住温泉

どうも計画時点の開業予定の順番での記載みたいですが、なにせ情報入手してから時間かかったりポシャッたり(屋久島と有馬温泉と金毘羅の宿はどうなった・・・?)、早雲山や箱根強羅みたいに場所が微妙なところもあるので、このとおりとは限らないんでしょうねえ。
正直、好調過ぎて部屋単価も上がってるので、やっぱり今後の探検は西日本中心になりそうです・・・