山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちょうちん祭りの範囲が拡大する
8月6日は広島原爆の日。
広島カープの試合ではカープの選手全員が背番号86で試合に臨んだそうです。
そしてぼろ負け。
草創期のカープをそこまで踏襲しなくてよかったんですが・・・

今年に限っていえば、きらら浜で山口ジャンボリーフェスタの最終イベントで知事がエレキギターを弾くってネタになりそうなイベントがあったんですが、間違いなく混んでるのが目に見えてたのであきらめ、毎年の七夕ちょうちん祭りに行きます。
きららと混雑が分散されそうですし、盛り上がるのはよさこいがある翌日でしょうから。
19時頃に思ったより空いていた県庁の駐車場に車を停め、イベントのメイン会場になるパークロード・・・ではなく、一の坂川に向かいます。
DSC04774.jpg今年から、ちょうちんの飾りつけ地帯が増えたのです。
DSC04776.jpg既にロウソクが灯ったちょうちんもありました。

そのまま、旧川端市場にできた広場に向かうはずでしたが、たまたま五重塔を探していたスカウトのグループ(国名がよく聞き取れず、セルジアだかセルビアだか)のグループに遭遇、とりあえず案内したら、ちょうどライトアップされた五重塔に感動されてました。
これで説明ができればよかったんですが・・・やっぱり英語力は必要ですね。

そのあと、パークロードまで案内して、お別れ。どうやって逃げようかと思ってたら、向こうから「もういいよ」と切り出してくれて助かりました。

パークロード経由で予定の広場に向かいます。
DSC04784 - コピー県道も通行止めで、クラシックカーを展示してました。
DSC04788 - コピー
車の上でライブやってたオレンジマーマレードさん?、一瞬、常盤の女将かと思ったのは内緒です。

DSC04794.jpg
広場のちょうちんは、以前はパークロードに数多く置いて有ったのと同じタイプかな?
写真が撮りやすくて助かります。
DSC04796.jpg小郡のちゃんこ鍋大地に移転再開オープンした山賊鍋のから揚げが気になったものの、こないだの人間ドックで揚げ物控えろと言われたのであきらめ、ひたすら提灯撮り。
一応商工会議所の人に了承いただき
DSC04800.jpgDSC04802_201508070737157f3.jpg
ちょうちんツリーと撮ってみたものの、全く目立たないクマでした。

この後は、DSC04807.jpg井筒屋前のTYSのグッズブースを覗き
DSC04811.jpg久しぶりにシンセリティの焼きそばを食べ、
DSC04813.jpgDSC04814.jpg常盤動物園がイベント用に持ってきていた面白映像(通行客の顔を動物にしたり漫画風にする)を見学し、
DSC04815.jpg福島の大きく育った桃を購入して帰ったのでした。
DSC04817.jpg

ちょうちん祭りは7日も開催。
夕方からは、県庁駐車場利用がいいかもしれませんが、18時過ぎくらいから正門以外の門が閉められるので注意です。
関連記事
  1. 2015/08/07(金) 07:48:14|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1930-e2ea2e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ZIPで山口瀬戸内ハワイの旅 | ホーム | 大恐竜展に行ってみる>>