山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

大恐竜展に行ってみる
世界スカウトジャンボリーで、普段になく国際色豊かになっている山口市内です。
今日の15:00からのジャンボリーフェスタが一般が入れる最終のようですが、行けそうにないなあ・・・

8月3日に人間ドックがあったもので1日休暇をとりました。
早朝から行ったにも関わらず、検査は午前中かかりました。
DSC04674.jpg
検査先の佐々木病院恒例の終わった後の健康食をお昼にいただき、「体重減らせ」の御言葉をいただいて終了。
当初はジャンボリーフェスタに行く予定だったんですが、あまりの暑さに予定変更。
美術館の大恐竜展を見に行きます。
DSC04677.jpg
この日は月曜日だけど特別開館の日だったのです。
普段開かないから少ないだろうと来たのですが、この日は午後からスカウトの人たちの見学が入ってたそうで、後半は結構賑わってました。
それでも、土日の賑わいほどではなかったそうですが。
会員なので最後のただ入館(2000円で3回までは無料、次から半額)。
DSC04683.jpg
せっかくなので、ガイドレシーバーも借りてみました。

この展覧会の最大の特色はなんといっても、
DSC04683.jpg
撮影OKってこと。
ブログも多分大丈夫とのこと。
実際に見るのが一番なので、掲載写真は最小限にしときますが、
DSC04686.jpgしょっぱなからかなりの迫力
DSC04697 - コピー
触れるものもところどころあります。
できれば英語表記もあればよかったんですけどね。
後からやってきたスカウトの人に、なんとか「ここのは触れる」を伝えることができました。(って、指さして「ソフトタッチ OK」で通じる)

DSC04757 - コピー
福井の恐竜博物館以来かな。動く恐竜もありました。

展示コーナーの最後がミュージアムショップだったのがご愛嬌。
DSC04761.jpg
先日行ってきた(っていまだ旅行記がさっぱりできない)、海洋堂のガチャガチャや、プリクラコーナーもありました。

一番の収穫は
DSC04705 - コピー
ちょるるの先祖を発見したことですかねえ。

なかなか楽しめる大恐竜展でした。
関連記事
  1. 2015/08/06(木) 07:06:08|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1929-0bd15a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ちょうちん祭りの範囲が拡大する | ホーム | 世界スカウトジャンボリーの地域プログラム>>