山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

世界スカウトジャンボリーの地域プログラム
世界ジャンボリーが始まりました。
皇太子様もお付きになったようで、本日は夕方からヘリは飛ぶわ、警察がやたらとでてるわ、と市内が賑わっておりました。

諸事情あって、昨日は急遽海外からのお客さん(もちろん通訳付き)をご案内。
待ち合わせの県庁のロビーで、
DSC04643.jpgいとこのチェーンソーアートのスカウトちょるる発見。
・・・あれ?これ、ジャンボリーが始まったら、きらら浜のジャンボリーフェスタの会場に設置するんじゃなかったっけ?
どうやら、移動するのをすっかり忘れさられてるようです。
記念撮影にもってこいだと思うんだけどな。

DSC04645.jpg
でもって、ちょるるコーナーには先日会った、高知県須崎町のしんじょうくんとのツーショット写真もしっかり展示されてあったのでした。

本日は、午後からガイドの当番だったんですが、DSC04655.jpg地域プログラムで相当数のスカウトの方が香山公園にやってくるということで、朝から行ってみます。
せっかくなので観光課にお尋ねしたら、山口市のジャンボリー支援室にお声かけいただいて、スカウトちょるる(ぬいぐるみ)を貸し出していただきました。
ということで、グーグル翻訳の力をかりて、
DSC04656.jpg
うちのちょるる&ゆうた共々、記念撮影用に出動。
DSC04663.jpgこういう感じで記念撮影してもらおうと目論んだわけです。
ただ、受付に置いといても気付いてもらえず、撮影してるところに押しかけないと使ってもらえませんでしたが、それなりに喜んでい
ただけたような気がします。
「売ってるの?」(多分そう言ってた)と聞かれたところからすると、会場では販売してなかったのかなあ?
DSC04664.jpg到着直前にはテレビ局もやってきて、
DSC04672.jpg大勢の方がやってきました。
スカウトちょるるの記念撮影ついでに聞いてみたら、聞き取れただけでも
イギリスにスリランカ、ブラジル、台湾、アイルランド、等々。
うちのガイドの会には協力依頼が事前になかったので(国民文化祭とか大きなイベントのときには平日含めて対応の依頼が来てた)、てっきり観光コンベンション協会の萩往還語り部の会が案内対応をするのだろう、と思ってたら、香山公園は自由行動になっていて、観光面については英語のマップが事前配布されていたものの、観光案内をつけることは想定してなかったらしく、バタバタ状態。
事前に声がかかってたら、外国語の話せる会員を動員してたと思われるんですが。
せっかく案内頼まれても、語学ボランティアの人があっちこっちに散らばっちゃった後で「英語のガイドを」と頼まれても、対応できる人間がいません。
語学ボランティアの人も、観光ボランティアは土日祝日の当番でたまたま居合わせただけで平日はいないときいて、平日の地域プログラムでの観光案内対応をどうしよう?と心配されてました。(結局、その場に来てた平日動ける人で手伝うことになりました)

どちらかというと、バスで来てちょっと香山公園に来た後各地の学校との交流に行く地域プログラムの人たちよりも、全部フリーで動かれているらしい三々五々にやってくるスカウトさん方の対応に午後から大わらわ。
なにせ、語学ボランティアの人たちは地域プログラム対応のみの動員だったらしく、バスが去ったら解散。
英語話せる人間がいなくなったところでたくさんお越しになられたものでどうするんだー、と思ったけど、それなりになんとかなるものでした。

DSC04673.jpg
語学力があったら、にょろにょろの本名が聞けたのになあ・・・
関連記事
  1. 2015/08/01(土) 23:52:56|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんばんは♪

スカウトちょるる(ぬいぐるみ)ジャンボリー会場で売ってましたよ~!
国際交流ゾーンの物販ブース?だったかな??

PR本部長殿(笑)は「幕末ちょるる」での登場でした。暑さの中、元気いっぱい!愛嬌振りまいて頑張ってました。たくさんの方々と記念撮影してましたよ(皆さん並んで待ってました)

ここ連日の暑さ、異常です・・・
暑いときのガイドのお仕事、しっかりと水分補給して頑張ってくださいね♪
  1. 2015/08/02(日) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、おはようございます。
スカウトちょるるのぬいぐるみ、ありましたか!
借りてきたぬいぐるみは、日曜日の出動(ガイド仲間に頼む)でちょっと汚れていたので(どうやら何度か転落した模様)、ただいま、土曜日に備えて家に持ち帰って拭き拭きして乾かしています。

> PR本部長殿(笑)は「幕末ちょるる」での登場でした。暑さの中、元気いっぱい!愛嬌振りまいて頑張ってました。たくさんの方々と記念撮影してましたよ(皆さん並んで待ってました)

中の人は大変ですが、みなさん、喜ばれてました。
いとこのスカウトちょるるも会場に置いとけばよかったんですけどね。
説明版に「フェスタに持っていく」と書いてあったのに残ってたのは、スタッフみな忙しすぎて忘れ去られたと思われます。
ちなみに、製作者はまたアメリカの大会に行っている模様・・・

お互い熱中症には気を付けましょうね。
  1. 2015/08/06(木) 07:30:15 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1928-19ef2caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大恐竜展に行ってみる | ホーム | 世界ジャンボリーと交通規制>>