山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

源久寺のハスと
台風9号、逸れたと思ったけれど、風雨は激しい1日でした。
直撃しなくてこれだと、直撃の沖縄等の大変さがよくわかります。

問題は来ないと思ってた11号が、気付けば進路変えて直撃コースになりかかってるんですが・・・

本日は丸1日家から出ずに、冷蔵庫の中身を片付ける食生活。
台風のせいというより、前日がバタバタしてたので、反動でおとなしくしてました。
昨日はというと、朝6時から瑠璃光寺のガイドの会の倉庫に飲み物搬送。
檀家さんは平気で土日の日中でも車で参道を走ってます(山口市とどういう取り決めになってるのか非常に謎)が、観光客さんに迷惑ですから、車で運ぶときは早朝狙いに限ります。
以前は、夜運びこみをしてたものの、スマホを懐中電灯代わりにしてたら落下させて破壊したもので・・・

そのあと、せっかくなので、そのままドライブして仁保の源久寺へ。
DSC03557.jpg
一時期住職の高齢化で手入れが難しくなったそうですが、その後、地元の人と写真家さん方の協力でだいぶ復活したとのニュースを見たので、見に行きました。
DSC03552.jpg
コンデジにクマ付きとなると、これが限界ですが、きれいでした。
この後、珍しく来客があったあと、買い物に走り回り、午後から仕事に行くことにしてたものの作る時間がなくなって、昼は外食。
ランチパスポート買ってるので、元をとらないと、とお店を選択。
山口市内の参加店は土日使えない店が多い中、山口大学近くのつけ麺の店に行ってみよう、と思ったら、ちょうど山口大学が七夕祭やっていて道が混んでた上に、開店時間の11時半より早く到着したので店前で右折するのをやめ、行き過ぎてからUターンして引き返そうとしたら、別の参加店発見。
DSC03571.jpgCafe Parfait(カフェ パフェ)さん。
以前はマックのパソコン置いている喫茶店で違う店名だったような気もしますが、入るのは初めてです。

DSC03570.jpg
店名どおり、パフェが売りのようですが、今回は手をだすのはやめまして、普通にランチ。
DSC03566.jpg
ランチパスポートメニューのから揚げランチ(750円がパスポートで500円)に、旦那のから揚げカレー(750円)。
周囲もぼちぼちパスポートのお客さんがいたものの、普通にメニュー注文のお客さんも多く、入口近くではお惣菜も置いてたりと、地元のお客さんがよく利用している感じだったのでした。
食事後につけ麺屋さん前を通ったら駐車場激混みな感じだったので、結果的にはこっちで正解だったのかも。
関連記事
  1. 2015/07/12(日) 23:41:02|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1922-f43f2bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<季節ものなスイーツ(フルールのちゃんももと豆子郎の手まり柑) | ホーム | やまぐち幕末ISHIN旅行券争奪戦に勝利(?)する>>