山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

やまぐち幕末ISHIN旅行券争奪戦に勝利(?)する
全く天の川の見えなかった7月7日。
この日は、ちょっとしたイベント日でした。
ちらっと前にネタにしましたが、地方創生政策でただいま全国各地で実施している、ふるさと旅行券。
山口県でも7月7日から「やまぐち幕末ISHIN旅行券」が販売となったのです。
自腹で県内ホテルの探検をやってる身としては、これは見逃せません。
福島県での、販売開始してあっという間に完売(そして仕組みが理解されてなくて発券されずに大量に余る)したり、島根県で2度にわたるトラブル、なんて色々話題を振りまいている旅行券ですので、早く動かないと手に入らない見込みが大きいです。
とりあえず、販売日が決まったら休みをとって購入可能時間から速攻買いに走ろうと決意。
そして、特設サイト開設で全容が分かります。
が、しかし。
いざ発表されてみたら、県外は9時からだけど、県内の販売は14時、しかも販売数量が思いっきり少ない!!
こうなったら、津和野(島根県だと意外に知られていない)まで買いに行くか、と思ったものの、調べた範囲では津和野のコンビニは発券対象になってないポプラしか見当たらず。
それでは14時のを、と思ったけれど、これがまた仕事の都合で休めなくなりました。
それなら終業と同時に買いに走ろう、と思ったけれど、諸事情で翌日休むことにしたもので、必要なとこまで仕事を片付けようと思ったら、結局20時過ぎまでお仕事。
21時前にセブンイレブンに行ってみます。
ダメ元、と思って5000円券(販売価格は2500円)の発券番号入れたら、

あら、まだ残ってるじゃないですか。

ひとまず発券、次に10000円券(販売価格は5000円)と思ったら、さすがにこっちは終了してました。
で、また5000円券でやってみたら、1万円券で買う予定の金額まで大丈夫だったので、無事予定購入分ゲット。
旅行券ゲット!発券は30分以内に
一応現金を用意したものの、ナナコやクレジットカードでも払えるとのこと。
ナナコはポイントつかないということで、クレジットカードで買います。ポイント付いたらうれしいな(貧乏性)。

年末年始は使えないので、恒例の年末県内宿探検には使えませんが、元々消費拡大(というか、地方に金落とせ)が目的の旅行券でしょうから、日頃泊まれない高級旅館に泊まりにいくか(しかし上限一人3万円なので、当初狙いの大谷山荘の別邸音信は追加負担が大きく既にあきらめモード)、旦那の出張用に使うか、安宿にしか泊まりにいかない親に売りつけるプレゼントするか、使用期限の来年2月末までに色々選択の余地はありそうです。
サイトを見たら、前から気になってるけど出発日がほとんど平日なので利用できない、産業観光ツアーにも利用できそうなので、この際考えようかなあ。

おつりはでないというか額面金額を下回る分にも利用できない条件なので、1万円より5000円の方が使い勝手がいいと思うんですが、1万円の方がやっぱりお得感が強いですかねえ?
そういえば、先日他県旅行を計画中に楽天トラベル見たら、同じ趣旨でばら撒き中のクーポン券が複数県でてて、まだあった広島県を思わずゲット。その時点で、枚数終了になってたのは額面が最高額の物で、「家族か団体旅行じゃないと使えないんじゃ?」と疑問になってたんですが、これも高いほどお得と思ってとりあえずゲットしたクチですかねえ?
まあ、私も現時点広島への旅行予定はないものの、せっかくだから行ったことない竹原とか鞆の浦とかも考えようかな。
←乗せられてますね、やっぱり。

大量販売されている県外販売分がどの程度購入されたのかは分かりません。
即日完売がよくニュースになってますが、ここのところ各県で販売ラッシュになってるから、意外と分散されてるかもしれないので、山口旅行を来年2月までに予定されている人は試してみるのもいいかなと思います。
ちなみに、9月と11月にも販売予定。
販売時期を分けたのは、転売抑止らしいです。
転売禁止と言いながら、さっき見たら、既にyahooに出品している人もいるので、バンバン取り締まっていただきたいものです。

【7月8日追記】
本日お休みとって、所用を片付けてる合間に、再度購入に挑戦。
12時前ごろにコンビニに走り、島根県みたいなことはないか(県外販売分が県内で買えてたらしい)と県外の旅行券の番号入れてみたら、申し込みの途中段階で「地域限定で取り扱いできない」がでました。
ついでに、追加ができないか、昨日の県内5000円券にチャレンジしてみたところ、こちらも途中まで入力して、最後のところで「現在お取扱いできません。」表示。
どうやら、県内分は完売した模様です。
(システムトラブルってことでないことを祈ります。)
そういえば、宇部市のプレミアム商品券が予約分は大量に余ったのに、直接販売分は初日完売で大行列だったそうです。
山口市はまだ売れ残ってるらしいんですが。(先週末頃の情報)
お得が10%分しかないのと(よそは大抵20%)、半分が中小専用(下関市とかよそはお得分だけ中小事業所用になってる模様)という、ある意味地域振興には理にかなってる設定が裏目に出ているようです。
意外と使えるお店は多いので、まめに商店街で買い物したり、湯田温泉の飲み屋を利用する人は、検討してみてもいいかも。
道場門前商店街のやまぐちさんや、狐のあしあとでも販売しているようです。
関連記事
  1. 2015/07/08(水) 09:11:59|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
大失敗…
 山口県某課のフェイスブックで県内販売分は完売、県外分も残りわずかという事で、慌てて買ったら大失敗でした。
 1,000円券10枚と勘違いして1万円券買ってしまい…orz。
 改めて5,000円券2枚買ったけど、どうしたものやら…です。
 あ、県外分は、都道府県名と氏名書く欄がありました。
 それから、「PS純金」ですが、やっぱりボツでした。

 湯田温泉は、9月9日にお泊りです。
 8日の宇部は、いつものカッタの湯ではなく、スーパーホテルと相成りました。
  1. 2015/07/08(水) 23:01:31 |
  2. URL |
  3. ぶらっくみぽら #-
  4. [ 編集]
Re: 大失敗…
あら、大変でしたね。
1万円券10枚じゃないですよね?
1枚だったら、お越しの時に買い取りますよ。
後で、もうちょっと買えばよかったと思ってましたので。
10枚だったら・・・知り合いに声かけてみます。

>  あ、県外分は、都道府県名と氏名書く欄がありました。
県内分もあるので、問題なさそうですねえ。

>  それから、「PS純金」ですが、やっぱりボツでした。

そうみたいですね。カエル連れの人もでてなかったですか?
そのネタに行きつくまで、まだまだ旅行記にはかかりそうです。

>  湯田温泉は、9月9日にお泊りです。
>  8日の宇部は、いつものカッタの湯ではなく、スーパーホテルと相成りました。
了解しました。
今のところ、山口に入ると思います。
ではでは。
  1. 2015/07/09(木) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
獲得出来ないかも?
第3期の発売日に広島に走りましたが、1時間後でも完売でした。
今から県内用を頑張ります!
大人気ですね~
業者さんが大量買いなのでしょうか?
参考になりましたー(*^^*)
  1. 2015/11/11(水) 12:20:50 |
  2. URL |
  3. うっちゃん #CnwvC12Q
  4. [ 編集]
Re: 獲得出来ないかも?
うっちゃんさん、おいでませ♪初めましてでよかったでしょうか?
県外出張等々でお返事遅れてごめんなさい。
うまく購入できたでしょうか?
ちらりと聞いた話では、1期と2期と販売方法が異なって速攻完売となったらしく、最終3期はどうなったか気になるところです。

> 業者さんが大量買いなのでしょうか?

なんかそういうケースが全国的に多いみたいですね。
困ったものです。
  1. 2015/11/14(土) 20:34:14 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1921-ad121acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<源久寺のハスと | ホーム | 文にゃん 文にゃん 文にゃんにゃん ♪>>