山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

文にゃん 文にゃん 文にゃんにゃん ♪
(注)タイトルのメロディーは、ひこにゃん音頭で(中毒性があるのでそれなりに覚悟して聞きましょう)



萩市の大河ドラマ館がリニューアルされて、初日には文にゃん登場ってことで、萩に行ってきました。
DSC03292.jpg
いとこ作チェーンソーアート作品の文にゃんが置いてある観光協会で、文にゃんの登場時間が13時からということを確認。
そして思わぬ発見。
観光協会にぐんまちゃんが飾られてるなあ、と思ったら、
DSC03297.jpgぐんまちゃんではなくて、ゆうまちゃん。
今のぐんまちゃんは2代目。初代は著作権?の都合か何かで途中で使えなくなり、県の職員さんが書いて利用されていたゆうまちゃんが2代目ぐんまちゃんに改名されたのです。で、元々の名前のゆうまちゃんのプレート持ちってことは、かなりの年代ものです。
ということで、DSC03299_2015070422121678d.jpg記念撮影。

このあと、文御膳1万食突破記念で先着23名にドラマ館の招待券がもらえるというキャンペーンが4日から始まったという情報も得ていたので、まずは昼食に東萩駅のインテリジェンスホテル2階にある、ダイニングまめたへ。
首尾よくゲットした文御膳はお値段お高めではありますが
文御膳ダイニングまめたバージョン内容的には妥当でした。

この後、萩ドラマ館に行きます。しばらく展示品を見ていたら
文にゃん文にゃん登場
幸いにして、あんまりお客さんがいなかったので、文にゃんにクマ持たせてたら、声をかけられました。

なんと、「萩の道から」の管理人さんでした。
yahooの掲示板に「萩が好きで住みたい!」とトピをたてられてるのにコメント入れて以来の知り合いで、初志貫徹、本当に萩に移住されて精力的にブログで萩のことを詳しくご紹介されています。
2007年のゴールデンウィークにお会いして以来、お互いの顔を忘れていても、クマのおかげで再会です。
DSC03396.jpg再会を祝している(?)文にゃんの図。
さんざん撮ってお別れした直後に、記念撮影コーナーでまた文にゃんに再会です。
DSC03429.jpg軽快な動きです。
DSC03448_201507042216127bb.jpg記念撮影コーナーに新たに用意された、コスチュームグッズを利用する文にゃん。
DSC03450_2015070422161104a.jpgスタッフさんも思わず記念撮影する可愛らしさだったのでした。

詳しいこの日の文にゃんの模様は、既に更新されていた、「萩の道から」でどうぞ。

この日の文にゃんと、ダイニングまめたとあまのやでの食べ歩きネタは、4トラベルにそのうち載せる予定ですが、その前に名古屋を片付けないとなあ・・・




関連記事
  1. 2015/07/04(土) 23:01:43|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
昨日はありがとうございました!
一緒に撮影していただいたり、クマさんもお借りしちゃって(^^
本当、クマさんが出なかったら気付かないところでしたね~。
以前お会いしたの、8年前でしたか。
少ししかご一緒できなかったので
すっかりお顔も分からなくなってたなんて(^^;
でもお話しできて良かったです。
山口でウロウロしてたら
またきっとどこかでバッタリ会うこともありそうですね。
またの再会を楽しみにしています♪
  1. 2015/07/05(日) 20:49:03 |
  2. URL |
  3. mm #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
mmさん、こちらこそお世話になりました!
クマは、なかなかよい目印になります(笑)
8年前は、夏みかん工房のソフトクリームだけでお別れしちゃいましたものねえ。
あのあと、mmさんのブログで気になっていたあまのやに初めて行ってきました。
今後とも萩情報よろしくお願いしますね。
  1. 2015/07/06(月) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1920-be8003a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<やまぐち幕末ISHIN旅行券争奪戦に勝利(?)する | ホーム | コタツで夜ごはん>>