山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

香山公園の季節ネタ
先日のボランティアガイド。
幸いに雨も降らず、と言うか後半は晴れてかなり暑くなりつつ終了。
DSC03273.jpgDSC03275.jpg
香山公園のアジサイ園も、ここ数年の中ではいい花つきです。

案内してて撮れなかったけれど、香山墓地のサルスベリの木の近くのヤマモモの実はつきすぎ。
天候不順と言いながら、育つものは育つものです。
キヌガサダケもでていたようですが、既に心無い人に引っこ抜かれてました。

育つと困るのか、
DSC03277.jpg
枕流亭は燕対策で入口のドアが閉められてます。
2階の窓が解放されているのは大丈夫か、って気もしなくもありませんが。
鍵がかかっているわけではないし、中に入れば自動照明が点くので、日中は自由に見学できます。

そして、季節ネタと言えば、ここ数年やってくる、アオバズク。
香山公園のアオバズク写真は3年前のもの。
状況確認に、カワセミを撮りに来ていたカメラマンさんにお尋ねしたら、

メスがカラスに襲われて亡くなった!!

そうです。(オスは今のところ無事だけど日中は姿を見せないとか)
実はまだ書いていない名古屋旅行記にも似た案件があって、話を聞く限りこれもカラスの仕業だったのか、って気がしなくもないです。
自然は厳しい・・・
関連記事
  1. 2015/06/29(月) 20:39:07|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1913-6a4a4a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ドーミーイン上野御徒町にて | ホーム | てしま旅館から営業終了のお知らせ(平成27年10月末)>>