山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

アート展山笑うと阿東で食べ歩き
旦那が1日いなかったもので、ちょうどいとこ(兄)から朝、旅の照会メールが来たこともあり、昨日は阿東へ遠征。
用事をすませて、ランチのお勧めどころを聞いて行った先は、国道9号沿い、といってもちょっと高台にあります、カフェNOBUさん。
山口から来る場合、徳佐リンゴ園を過ぎて右手に気を付ければ看板があります。
cafeNOBU
6年前に建てて1年半前にカフェになったという建物の入口で
阿東に増殖していくいとこ作品いとこ作のチェーンソーアートのテントウムシさんが迎えてくれました。

cafeが中心のようで、お食事メニューは本日のパスタ(1000円)と牛すじカレー(800円)と予約制のハンバーグくらい。

サラダとパンもおいしかったです自家製野菜っぽいサラダに、手作りパンはかなり気に入りました。
野菜はお庭の裏手に畑があるようで、できるときはたくさんできると言うことで、
見るからに採りたて販売もされてました。
ボロネーゼスパゲッティこの日のパスタ、ボロネーゼは出てきてときは想像とちょっと違っておりましたが、パスタにほどよくチーズが絡みついてておいしかったです。
女性向な量かな?

この後、いとこ宅に名古屋土産を持っていき、帰ろうかと思ってたら、いもうとからメール。
阿東に来たことを先にメールで送っていたのでその返信。「阿東文庫に行ったの?」
・・・忘れてました。
ということで引き返して、この日3回目のNOBUさんの前を通過して、向かった阿東文庫は、徳佐交差点を通過してだいぶして、願成就温泉よりだいぶ手前の亀山交差点(信号と右手にある閉店したログハウスっぽい建物が目印)から左に入って2回くらい道を曲がったところにある(説明が非常に難しい)旧亀山小学校を活用した施設。
全然案内看板がなかったのが誤算でしたが、数年前に仕事がらみで行ったことがあったので、なんとかたどり着けました。
DSC03168.jpg
ここで、地元のアート作家さん方が「アート展山笑う」って作品展を6月の土日月に開催中で、いとこもちょこっと作品を出していたのです。
アートと阿東は、なんとなく似ています。
猫好きなうさぎ庵さん
日本2周した郭さんの自転車郭さんはフェルト作家

空飛ぶ猫に乗る
仲間はずれが1匹のはずが2匹になるお出迎え

載せてたらきりがないので、作品の方は、とりあえず写真だけ4トラベルに掲載。
土日はワークショップも開かれるそうで、見に行ったときにやってた、UVレジン体験、横から見ているだけでも面白かったです。
(不器用だから、絶対に手はだしません)
DSC03186.jpgDSC03182.jpg
下松から来られてたという作家さん、次回は27日に実施されるそうです。
見た目の割に安い価格設定は「徳佐価格」とのことでしたので、お得です。

この後、願成就温泉に行って、帰り道で買い食いしまくり、最後はランチパスポートで純味で早めの夕飯をして帰宅。
ほぼ1日阿東で過ごしたのでした。

ちょいとやらかしたこともありましたが(恥ずかしくて書けない)、なかなか楽しいアート展でした。
関連記事
  1. 2015/06/14(日) 06:48:29|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
御無沙汰してます…
最近、全然見てなかったので…申し訳ありません。
で、今日は丸栄で山口県の物産展行ってきました。
名古屋で山口県単独の物産展は記憶にないです。

今日は、県知事さん来てました…。
  1. 2015/06/19(金) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. ぶらっくみぽら #-
  4. [ 編集]
Re: 御無沙汰してます…
みぽらさん、おはようございます。
こちらこそ、いきなりですみませんでした。
直前で決めた名古屋行だったのでこっそり行く予定が、ホテルから販促品を大量にいただいたので、ちょっとおすそ分けしようかと思って急遽メッセージを送った次第。
次の山口旅行の時にでも、と思いましたが、ブログを拝見するとしばらくなさそう??

名古屋で山口物産展をやるという話は聞いてたんですが、様子が分からなかったので参考になりました。
知事さん、最近出た観光パンフレットにも志士姿でノリノリで写ってますので、観光にも力を入れてるんでしょうねえ。

ちょっとここでは書けないネタがあるので、夕方くらいに4トラのメッセージボックスで送っておきます。
これからガイドの集まりがありますので、バタバタしてますもので・・・

ではでは。
  1. 2015/06/20(土) 08:02:00 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1910-62584e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<十朋亭休館のお知らせと洞春寺の災難 | ホーム | 山口に散財するあれこれ>>