山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

新緑の香山公園と待望のwifiスポット
お昼時間に余裕があったので、ちょっと香山公園に立ち寄ってきました。
目当ては、長州苑さんの喫茶店で始めたという、瓦そば。
常栄寺にある長州苑さんの食堂でやってるのは知ってましたが、こちらでも始めたようです。
山口市に昼間に瓦そばが食べられるお店はあまりないというのと、お店によっては提供時の形状や麺の素材でお勧めできないケースがあるので、観光客さんに勧める前に自分で内容を確認しないといけません。

だったんですが、

写真は2人前だそうですここ数年、メニューが増えてきましたDSC00744.jpg
売り切れになってました。
客数を見ると、多分、平日は手間暇考えて作らない、ってことかな??

ということで、いつもの
ちょっぴり値上がりしたメニュー今日はよく冷えていたおろしそば
東京庵さんでおろしそば。

続いて行ったのは、観光案内所。
観光案内所
知り合いがいるのでご挨拶というのと、もう一つは先日情報を得ましたwifiスポットのチェック。
こないだからwifi導入したと聞いてたのです。
カウンターの下にさり気に貼ってある紙を見ながら、ネットワークにつなげてパスワード入力したら制限かかって見られない(パスワードにスペースが入ってたのでその通りに入れたのが原因らしい。今は貼り紙が修正済みのはず)ということがありつつ、なんとか接続に成功。
そのまま歩いて香山公園。
新緑の瑠璃光寺五重塔
4月初めに来たときは感じなかった、目に鮮やかな新緑の五重塔です。
この写真撮ったボランティアガイドの詰所(として作られたはずだけど完全に観光客用になってます)の東屋前でも、ギリギリWIFIつながりました。
大内弘世像まで行くと私のスマホ(3、4年前製のシャープのアンドロイド)では接続は無理なようです。
ガイド仲間から妙な質問された時にネットで気軽に検索ができない(パケットは意地でも使わない主義)のがこれまでガイドやってた時のネックだったので、これで解消できます。
県庁の1階ロビーや、ふるさと伝承センターにもwifiスポットが設置され、商店街のお店にもちょこちょこ置いてる店が増えたし、だいぶつながるところが増えてきました。
後は駅周辺にできるとだいぶ使い勝手がよくなりそうです。

この後、偶然出くわしましたガイド仲間からの情報で、
シャクナゲ越しの五重塔
ピークは過ぎてきたようなシャクナゲ越しの五重塔や
カメー
カワセミが来ていた情報で覗いてみた露山堂横の池にカワセミの代わりに甲羅干し中の亀さんを発見して、帰ったのでした。



関連記事
  1. 2015/04/24(金) 07:20:50|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1893-f29021b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<一貫野の藤(2015年4月25日朝現在) | ホーム | アーツ&クラフツでのお買い物>>