山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

県政資料館周辺の桜咲き始める
ここのところ、ガイド絡みの雑用ごとと仕事とイベントで土日はバタバタ状態です。
昨日28日も午前はガイドの連絡用務で市内を走り回ってたら、10時くらいにちょうど伊勢通りの一の坂川たもとで信号待ち。
信号待ち中の一の坂川一の坂川の桜
橋そばの桜がちょこっと咲いてました。
といっても1分咲きになるかならないかくらいでしょうか?

その後、仕事に行っていつ片付くかわからない仕事をちょこっとやって、でもイベントの誘惑には勝てず、14時から県政資料館というか旧県議事堂での山口お宝展イベントの講演会兼ガイドツアーに行ってみます。
前日申し込んで(予約制100人までだった)大丈夫だったので参加者少ないのかと思いきや、
2階から創建当初に復元された議会場結構な人数来てまして、早々に2階席に行きました。
穴場ですが、移動するとギシギシ音がするのが難です。
ここを陣取ったら、途中退席はしない覚悟。(でも途中で脱落された方もちらほらいらっしゃいました)
演題講演会テーマは幕末時に萩から移されてきたお城について。
1時間半の講演は先生が話足りないくらいに講義され(初心者向けに話すとされた割には難解というか話の順番が前後逆の方が分かりやすかったような)、1時間のガイドツアーに出てみれば
県政資料館周辺の桜?
多分竹林公園の桜
明らかに午前中より開花が進んだ桜たち。
ここ数日の寒の戻りから本日かなり暖かくなったせいか、一気に開花が進んでいるようです。
藩庁門周辺で3分程度の咲きってところでしょうか?
これからは桜に目が離せなくなりそうです。
関連記事
  1. 2015/03/29(日) 06:04:28|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1887-9a6af703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<桜満開 | ホーム | Jasmine.( ジャスミン)でカフェ>>