山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

向島小学校の蓬莱桜
上着がいらないくらいすっかり春めいた日になりました。
五重塔はカワセミがいないかわりに、亀の上にサギが格好の被写体。
DSC00242.jpg
これが鶴だったらなおよかったんですけどね。

実家に行って、スタッドレスタイヤを付け替えてもらってる間に、満開になっているという、向島小学校の桜を見に行きました。
咲くのは3月初めってイメージでしたけど、今年は遅かったのかな?
DSC00262.jpg
保存会もできて、蓬莱桜という名前もいただき、すっかり有名になった桜を見に、夕方でもたくさんの人が来てました。
母曰く、桜もいいけど、
DSC00261.jpg
ちょうど出口(土日は一方通行になってるようです)の松がすごくいい形でよいんだそうです。
言われてみれば、小学校の校庭のものとは思えないつくり。
蓬莱桜といい、管理する人がいいんでしょうねえ。
DSC00256.jpg
ちとマナーの悪い人がいるようで、注意書きがあったのが気になるところ。
小学校の校庭ですから、悪い見本になるような行動は慎んでもらいたいものです。

帰りがけに母の勧めで河津桜。向島かと思いきや、わりと潮彩市場近くの緑地公園でした。
DSC00280_20150322010126a16.jpg記念植樹で植えられているようです。
ほぼ河津桜が並んでいました。
こちらはピークは過ぎてる感がありましたが、DSC00278.jpgなかなかきれいでした。
関連記事
  1. 2015/03/22(日) 00:52:57|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1884-509a66de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<狐の足あとのオープニングに便乗する | ホーム | 維新策源地のご案内ガイド始めました>>