山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

花燃ゆクラシックに行って、「鶴瓶の家族に乾杯 山口前編」のおさらいをする
こないだちょこっとネタにした、花燃ゆクラシックに行ってきました。
3月27日に山口県内限定、4月12日には全国放送があるってことで、内容はネタバレになるので追記に書くとしまして。
看板

予想以上にまたされて、11時からの整理券(席の指定)を11時40分くらいにゲットした後、14時半の開始まで、職場の人と大殿小路周辺を散策します。
decoの定食、本日は鮭女性の連れの時は定番のdecoでお昼食べて

DSC00012_20150307234755213.jpg新しく看板ができていた十朋亭や

萬代家のお宝拝見
大路ロビーで長府のネタをいただいたりしつつ、

こないだ食べ損ねたシフォンケーキを食べに茶房おかださんへ。
通常、平日の火水木しか開けてないんですが、ひなさんぽ期間中は土日も開けてらっしゃるそうです。
ただし、3月8日(日)は、スタジオa.p.rさんの道端ファッションショー出演のため、お休みだそうです。

茶房おかだ茶房おかだのおこた
防府からの先客さんのご厚意で、こたつで相席。

鶴瓶の家族に乾杯出演記念鶴瓶さんと井上真央さんに振舞って絶賛されたシフォンケーキは
メニュー、その日により軽食もあり大殿維新さんぽの久坂 de cafe メニューになっています。
ということで頼んだシフォンケーキセット(600円)は
久坂 de cafeのシフォンケーキセット安定のおいしさでした。

このあと、市民館に戻る途中に確認したらサンポヤさんは湯田温泉にお引越し鶴瓶の家族に乾杯後半で活躍したサンポヤさんは、ちょうど今日から移転。
湯田温泉の岩崎チェーンのお向かいあたりだそうです。
機会があったら押しかけねば・・・

(花燃ゆクラシックは後日追記にぼちぼちと・・・多分)

(コンサート備忘録 思い出しつつ随時加筆、予定では8日中には終了予定)
DSC00007_201503080828124f9.jpg
11時から整理券配布の花燃ゆクラシック、ちょっと早めに行ったつもりが長蛇の列。
しかも整理券を持ってないと並ばせてもらえません。
DSC00008.jpg
割り込み防止用に、人数もチェックしてました。
列が遅々として進まないので、もしかしてある程度ブロックとかを選ばしているのかな、と思ったけれど、そんなことはなく、字ハガキ渡したら2人分チケットがきました。

開始は14時半。
最初の15分くらいは収録のための注意事項と拍手の練習。
最後の曲終了の最初のアナウンサーさんの発声が「収録終了しましたーー!!」(安堵感満載)だったところからして、収録ありきのイベントだったようです。
山口県での放映から、全国放送が決まってたってこともあるようですが。
実質コンサートは1時間くらい?、と思ってたら、終わりの方は予定の16時が16時半とさらに延びました。
さらに終わった後も、テープチェックでしばらく待たされ、やっぱり収録第一でした。
まあ、待ってる間のトークが一番面白かったですが。

肝心のコンサートは、花燃ゆの曲→花燃ゆの同時代のクラシック→花燃ゆの曲の構成で前半は作曲家、後半は優香さんがゲスト。

個人的には、熊谷美術館のシーボルトのピアノ(日本最古のピアノ)が特別に運ばれて来てまして、生音を聞くことができたこと。
それと、作曲家さんもギターで参加してのメインテーマが聞けたこと。
そして野田学園高校の合唱部の学生さん(整理券配布時にはすでに集合して最後の1曲まで待たされてお疲れ様でした)が、全くインタビュー慣れしてなくて初々しかったことでした。

うろ覚えな曲目

最初はやっぱりテーマソング。

作曲家さんが一番思い入れがある「花煙」(文の第2テーマ)
文のテーマ曲(「ごはんですよ~」の時に流れる曲)
吉田松陰のテーマ

トークとして、NHKの音響メニューの発注で音楽メニューが送られてくるんだそうで、書いているイメージで曲を作っても結構ダメ出しがでるとのこと。
最初の発注で67曲。
2回目の発注で20曲という契約だったのに、音楽メニューに番号が振ってない(通常はM-1とか書いてあるんだそう)ので数えたら35曲くらいあったとか。

ゲストが優香さんに代わって、第2部。

クラシック曲
チャイコフスキー くるみ割り人形から花のワルツ

ドボルザーク 母が教えてくれた歌

シーボルトのピアノ登場

モーツァルト トルコ行進曲で引き比べ

ベートーヴェン 悲壮 第2楽章

ドボルザーク 新世界 (家路の曲)

アメリカより 第1楽章

大河ドラマ

作曲家さんも交えて

花燃ゆ紀行
テーマソング合唱付バージョン。
関連記事
  1. 2015/03/07(土) 23:58:22|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1881-d62107c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大殿ひな散歩の道端ファッションショー | ホーム | 祥でランチ(下関市長府)>>