山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

高杉晋作めぐりの予定がひな巡り
先週末から旦那は草津にスキーに行っちゃいました。
スキーより湯畑やら温泉を堪能してきたようです。
いない隙にこちらも旅行するのが常です。
昨年はドーミーイン岐阜と高山桜庵とドーミーめぐり。
今年は、仕事の状態からとても遠出ができないので、県内お泊りに決定。
ドーミーイン下関に行きたかったけれど、ネット予約では空きが見つからないので、下関つながりでかねてから行きたかった割烹旅館寿美礼に決定。

せっかく下関だから、相当昔に行って以来の東行庵に梅見物がてら行ってみようと思ったんですが、土曜日は

久坂 de cafe とひな飾り目当てで、大殿ひな散歩へ行ったら、当初予定時間に歩き回って出発が遅れたうえに、節約で高速使わなかったら2回ばかり道を間違えるわ、国道2号をひた走ったら、どこで北上すれば東行庵に行けたのか全く分からず、そのまま寿美礼に到着。
割烹ならではのお料理を堪能。

翌日は、近くにあります、高杉晋作が亡くなった場所やら厳島神社やらを散策して、せっかくなので長府のひな巡りにもちょっと立ち寄り。
の予定でしたが、思いのほかさげもん系が多くて見て歩くのに時間がかかり、さらに偶然看板見つけて昼食に訪れた祥さん(旧桂予一邸)が強烈に個性的なお店でこれまた長居し、さらにやっぱり国道2号からの分岐点が分からず、またしても東行庵にはたどり着けず。
花燃ゆの高杉晋作回に立ち寄り(というのは後付け。見るまで忘れてました^^;) は未遂に終わったのでした。