山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

decoでランチとサンポヤの移転予定
花燃ゆ、ようやく松下村塾始動。
コメディのような手紙のやりとりが史実ってのがすごいです。
文さんが持ってたかどうかは???ですが。

久坂玄瑞さんは山口市の十朋亭にご縁がありまして、常用の湯呑ってのが、萬代家に残されてます。
本物の湯呑が期間限定で大路ロビーで公開中ですが、レプリカの湯呑を使ってのメニューを大殿大路周辺のお店で現在提供中。
早速ネタにしようと行ったのは、時々ランチに行っている一の坂川沿いのdecoさん。
decoの壁にはその日のランチメニューが書いてある
イベントが始まったせいか、週末のお昼どきだったのかはよくわかりませんが、やたらと混んでました。
なんとか席ゲット。
久坂メニューは小野茶のワッフルセットの模様decoはマフィンが売りのお店なんですが、イベントメニューは小野茶のワッフルと特製ブレンドコーヒーのようでした。コーヒーのカップが玄瑞の湯呑(レプリカ)のようです。
そんなにワッフルの量は多くはないってことで、ランチの後にいただこうと思ってたんですが
定食はやめて久々に和風カレードリアセット
この日頼んだ和風カレードリアでお腹いっぱいだし、なにより料理を待ってる間に数組入れなくて予約していくお客さんがいたもので、早く出たほうがいいかな、とデザート断念。
となりに最近できたお店でも久坂メニューをやるように聞いてたんですが、お店改装中らしくて開いてなく、次の機会になりそうです。

せっかくなので、散歩がてらにサンポヤさんにも立ち寄ります。
サンポヤ外観、3月には移転
で、こないだからよそで聞いてた噂を直接聞いてみます。
「移転するの?」

今のお店が手狭になったので、3月初めに湯田温泉駅の岩崎チェーンのお向かいあたりにお引越しだそうです。
中庭があるそうで、ペットを遊ばせられるスペースもできるようです。
ペット用品だけでなく、そのうちにペットの取り扱いも始められるんだとか。
ん~、せっかく「家族に乾杯」で思いっきりお店の宣伝ができたのに、すぐ引越しとはもったいない気もしますが、まあしょうがないですね。
ペットはいないけど、顔見知りにはなったので、新店舗にもそのうち行ってみたいものです。
関連記事
  1. 2015/02/22(日) 23:58:29|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1876-7c8abb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<花燃ゆクラシックを応募した結果 | ホーム | やまぐち維新散歩始まる・・・前のこと>>