山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

秋吉台、フライングで焼ける
毎年大抵延期になる、秋吉台の山焼き。
今年はここ数日晴れた日が続き、珍しく予定通りにありそうだなあ、と思ってたら、

山火事でただいま延焼中!!
(日没で消火活動が中断しているらしい)

2日後に焼けるのだから、わざわざ草刈して燃やさなくてもよかったような・・・というか、今のところ被害者が出てないのが不幸中の幸いです。

とりあえず、山焼きするところでまだ燃えてないところはかなりあるらしく、当日も実施する予定だそうですけれど、状況は秋吉台サイトでご確認ください。
なお、カルストロードは消火活動で今日は通行禁止だったそうですので、明日観光予定の人は要注意というか、やじ馬で邪魔しに行かないほうが無難ですね。
※14日0時頃に鎮火したそうです。(秋吉台サイトより)
山焼きも夜の野火の祭典も予定通り開催されるそうです。

通行禁止と言えば、15日の午前中は山口市内で 第43回全日本実業団ハーフマラソン大会 もあるので、交通規制に注意してください。
関連記事
  1. 2015/02/13(金) 23:56:34|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1872-538e2059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<早春の瑠璃光寺五重塔 | ホーム | 里の厨のお侍茶屋で石焼きカレー(光市)>>