山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

月曜から夜更かしの山口県ブス伝説が間違ってる件と光のコスプレイベント
本日というか昨日の月曜から夜更かし。
結構好きで見ています。
このたび、番宣でしきりと流してたので、またやるのかと思ったらやっぱりやった、ブス伝説。
光市の成人式の子たちがどこに行っても言われると取り上げてましたが、大きな誤解があります。

ブス伝説は「山口市」であって、「山口県」ではないんですよね。
伝説のお姫様が呪ったのは、自分が住んでいたところ(姫山)から見える一円なので、山口県全体までには類は及んでない・・・はず。
ということで、山口市以外の人は、他県民からなんか言われたら反論しましょう。(山口市の人は・・・)

※元となった二の丸様の話も含めて、かなり詳しく書いてある姫山伝説の考察
二の丸様のお墓は香山墓所近くにありますが、周辺崩落の危険があるらしくて、ここ数年立ち入り禁止地域になってます。

違うといえば、ヤンキーなお兄ちゃん達が呼んだ川柳にあった「大和」。
あれも、かなりの確率で、日本を表した大和じゃなくて、光市に合併された旧大和町のことのような気がします。
いかにも田舎のヤンキーな様相でしたから・・・

で、ちょうど口実ができたので、宣伝。
大和町と言えば、伊藤博文の記念館。
ここで、3月15日にコスプレイベントがあります。
詳しくはこちら。
要事前予約らしいです。

と、こないだ海商館のSさんから宣伝頼まれてたので、書いておきましょう。
関連記事
  1. 2015/01/27(火) 01:10:19|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1867-3e3f6c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<香山公園でバードウォッチング | ホーム | 萩の花燃ゆ講演会と久坂玄瑞銅像除幕式と明日のイベント紹介(花燃ゆ関係なし)>>