山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

萩の花燃ゆ講演会と久坂玄瑞銅像除幕式と明日のイベント紹介(花燃ゆ関係なし)
喉風邪で約1週間苦しめられ、ようやく浮上しかかってます。

その間、ブログはサボったけれど、萩の大河ドラマ館旅行記は何とか完成。



で、大河ドラマ館の出口近くに観光案内コーナーが設けられておりまして、そこのカウンターに24日の萩市民館で開催される大河ドラマの講演会の整理券が置いて有りまして、2枚ゲット。
その後、体調悪いし、講演者の大河ドラマのプロデューサーの講演はすでに防府で聞いてるから今回はあきらめようかと思ったものの、ちとスケジュールが気になったのと、実は講演会が対談形式で対談相手の萩博物館の方が旦那の知り合いの旦那さん(ややこしい・・・)ということが判明して旦那が乗り気になったもので、行くことと相成りました。

防府は開始前、萩は放映開始後ということで、だいぶ講演内容は違いました。
途中でマスコミやネットの叩かれぶりも自虐的に入れられながら進行。
萩博物館の方が、時代考証?もされてるそうで、史実とドラマが違って見解の相違がメールで激しくやりとりされる話や、時代により同じ人(例として龍馬)の取り上げられ方が違う等々、色々詳しい話が聞けてよかったです。
しかし、歴史に残らなくても懸命に生きた人たちにスポットをあてるってのはいいんですが、幕末の長州の歴史に戦闘シーンは避けられないと思うんだけど、どうするのかな?
ドラマ館に、講演終了後に久坂玄瑞の除幕式があって、除幕式には久坂役の東出昌弘さんも出席と告知があったもので、もしやと思ったら、予想通り終了15分前に東出さんも講演に登場されてました。

まさか、終了後にロビーで売ってた松陰先生関連本の品定めをしていたら、自分の後ろを東出さんが通って行く(そして通り過ぎた後で旦那が教えてくれるもので見逃す)とは思いませんでしたが・・・不覚。

この後、萩に在住時代宴会でよくお世話になった、萩っこに行って
約20年ぶりの萩っこ
小萩御膳1080円昼食食べて、銅像の除幕式も見に行ってみます。
てっきり、高杉晋作像(ここも当時龍馬伝をやってて晋作役の現松陰先生役の伊勢谷友介さんが来てました)を建てたとこだと思ったら、人力車乗り場近くの中央公園にできてました。
中央公園の除幕式前
めちゃくちゃ好立地です。

やっぱりといいますかやっぱり出ました撮影ご遠慮ください、一応顔は隠しとく撮影ご遠慮くださいがでましたが、東出さん登場すると、ご遠慮しない人続出。
撮るとブログで使いたくなるので(これが一番まずいはず)撮らなかったけれど、序幕後に明らかに前を陣取ってた人たちにサービスしてくれたと思しき撮影タイムがあったりで、撮影ご遠慮のやり方は、ネット利用は禁止で個人で楽しむ分はOKとか(ここの線引きも難しいんでしょうが)、やり方考えていかないと不公平感が出てくるんじゃないのかな、と思ったりして。

終了しまして、ようやく銅像が間近に見られました。経験上、次に来たらほとんど人に邪魔されることなく写真が撮れるのは分かってたんですが、地元の明るい女子高生さんをリスペクトして
あ、若干方向が違ったか真似して写真撮影。

ところで、なぜか撮影陣の中にマスコミ関係者ではない知り合いを見つけ、東出さんと銅像との写真をいただく算段ができましたので、現在作成しかけている、ボランティアガイド用維新史跡紹介用ファイルの目玉として、利用することができそうです。結構五重塔の後に萩行く人が多いんですよね。
ちなみに知り合いがなぜ撮影陣の中に混じっていたかと言えば、銅像建立の際に寄付されてたそうで、
久坂玄瑞の銅像
しっかり芳名簿にお名前が刻まれておりました。

で、その知り合い絡みのイベントがありましたので、もらう前に感謝を込めて紹介。
1月25日総合保健会館にて
平成27年1月25日(日)10:00~16:00
国際活動フェスティバル2015 山口から世界一周!?( 山口県国際交流協会創立25周年記念事業 )
講演あり、ワークショップあり、世界の食べ物ありと、盛りだくさんな内容になってるようです。

なお、同日は中国山口駅伝がありますもので、午前中(11時前後?)は国道9号の一時規制があるので、ご注意を。
関連記事
  1. 2015/01/24(土) 21:17:11|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1866-205ffd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<月曜から夜更かしの山口県ブス伝説が間違ってる件と光のコスプレイベント | ホーム | 萩ツインシネマで映画とジャンティークでくまカフェ>>