山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

鶴瓶の家族に乾杯 山口市後編を見てつっこむ
人の顔が覚えられないもので、先週の予告に出てたサンポヤのご主人が分からなかった・・・(3日にお年玉配りに阿東のいとこのとこに行ったときに聞いてはいましたが)

ということで、元日に放送のあった「鶴瓶の家族に乾杯」の山口市後編。
一番の突っ込みどころは、仁保行ってまた一の坂川に戻るってとこですね。
先週の茶房岡田さんから徒歩2~3分で到着したはずなのに、えらく効率悪いです。
旦那的には、仁保の道の駅の駐車場に入らずに道路で降ろしたところが一番おかしかったそうですが。

仁保の道の駅、一番奥でこないだ改装したいろどり市場から入ります。
工事中のときの仁保道の駅
先週のポン菓子、市場で売ってたんですねえ。見かけたことないから、やっぱり人気商品のようです。
店内の餅屋さんにパン屋さん。
間のお菓子屋「かぼちゃの馬車」もおいしいから、紹介してほしかったものです。
米粉シフォンケーキが先週のシフォンケーキとかぶっちゃうから駄目だったのかな?
もうちょっと進んでたら、置いてあったいとこのチェーンソーアート作品も映りそうだったんだけど。

秋穂、途中で車海老が出てきて踊り食いになるかと思ったけれど、出なかったなあ。
石材屋さんは正直知りませんでした。

既にサンポヤさんで検索して、うちのブログに紛れ込んでいる人がいる(以前にネタにしたのも影響あるのかな?)ので書いときますが、サンポヤさん前というか一の坂川は両側の道が一方通行になっていて駐車場もないし路上駐車はもってのほかなので、行くときは、県立図書館の駐車場に車を停めるのが無難です。
サンポヤさん 県立図書館ほぼ裏手サンポヤ店内、最近はカフェもしてます

しかし赤レンガ近くの角っこの美容院が奥様経営とは、知りませんでした。
先に奥様が出店されてたわけですね。

これで、後は花燃ゆの視聴率が右肩上がりになってくれればいいんですけどね。
初回は、妙なCGとかあったものの、後半の盛り上がりや学問への情熱ぶりはよかったと思うんですが、予想よりだいぶ視聴率が低かったのが残念でした。
きっと、うちみたいにひとまず録画した人が多かった・・・ことはないかなあ。
やっぱり、主役が無名な人ってのは予想以上にハードル高かったんですかねえ。
花燃ゆだらけの道場門前商店街山口市内では徐々に盛り上がってるので、世間様にも徐々に盛り上がっていただきたいです。
関連記事
  1. 2015/01/05(月) 21:48:38|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

「花燃ゆ」に始まった2015年?といってもいいのでしょうか??(笑)
山口市は随分と盛り上がってきてるようですね。
こちらは、いまいち実感がなく盛り上がりにも欠けてるような?(汗)
県内、各市町村、温度差があるのかな?と感じてます。

最近の大河ドラマはあまり視聴率ってよくないんですよね!
昨年の官兵衛も一時期すごく悪かったような・・・
でも、まだ始まったばかり、これからです。
しっかり応援していきたいなと思ってます。

年末年始、かなり冷え込みましたが体調など崩されてませんか?寒さはこれからが本番!風邪などひかれませんように。
2015年がくにさんにとって幸多い一年になりますように♪
  1. 2015/01/06(火) 07:36:16 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

萩、防府に比べて今イチ腰の重い山口市でしたが、年末あたりから幟やら(大河ドラマより明治維新絡みの宣伝ですけれど)NHKの宣伝やらを大量に見るようになりました。
市民の方はどうだかわかりませんが・・・
多分下関は、禁門の変以降の高杉晋作が活躍するあたりから盛り上がるんじゃないでしょうか?
ちなみにこの週末は、萩と防府のドラマ館が相次いでオープン、11日には防府天満宮で楫取夫妻が養育係になっていた貞宮様の慰霊祭があるそうで、出演者も来られるので県内ではニュースで取り上げられるんじゃないでしょうか?

> 最近の大河ドラマはあまり視聴率ってよくないんですよね!
> 昨年の官兵衛も一時期すごく悪かったような・・・
> でも、まだ始まったばかり、これからです。
> しっかり応援していきたいなと思ってます。

最近は総合より先にBSで放映されてるようですし、うちみたいに一旦録画してってのも多いので、視聴率ってあてになるのか今イチ不明ですが、やっぱり気になっちゃいますよねえ。
第1回を見る限り面白かったので、これから徐々に盛り上がってくれるといいですよね。
  1. 2015/01/07(水) 07:39:16 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1859-e8d188bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<長門峡道の駅で阿東牛 | ホーム | 2015年山口市どんど焼き情報>>