山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

行った共立メンテナンス系リゾートホテルを数えてみた
ドーミーインのリスト2014年版を作るのに、共立メンテナンスの予約サイト、ホテスパサイトを利用して気付いたこと。
リストのコピペがうまいことできます。
ということで、長年懸案事項となっていた、行ったリゾートホテルの一覧も作ってみることにしました。

【北海道】
ラビスタ大雪山(2008年)
【東北】
ドーミー倶楽部安比高原(現 モルデンの湯 ラビスタ安比高原) (2006年)
【関東】
ウェルネスの森 那須(2007年)
湯宿 季の庭(2010年木の葉宿泊時にパブリック見学だけ)
お宿 木の葉(2010年)
箱根小涌谷温泉 水の音(ドーミーヴィラ箱根)(水の音が2006年、ヴィラ箱根2002,2004,2006年)
修善寺温泉 湯回廊 菊屋(2006年)
ラビスタ伊豆山(2008年)
ウェルネスの森 伊東(2003年)
淘心庵 米屋(2004、2009年)
八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里 (2012年)
【中部・北陸】
奥飛騨温泉郷 平湯 匠の宿 深山桜庵(2007、2008年)
飛騨花里の湯 高山桜庵(2014年)
ドーミー倶楽部 軽井沢(2010年)
ホテル上宝(2005年、現在閉館)
【近畿】
京都 嵐山温泉 花伝抄(2011年)
京都五条 ホテル秀峰閣(2005年、2011年)
城崎 円山川温泉 銀花(2013年)
南紀白浜 浜千鳥の湯 海舟(2008年)
【九州・沖縄】
ザ・ビーチタワー沖縄(2005年)

作ってみて分かりましたが、旅行記はくどいほど作ってますが、数自体はドーミーインよりよっぽど少なかったですね。
ということで、宿泊時期も過去の旅行記から拾ってみました。
元々、「クマ連れ旅日記」はドーミーインと系列リゾート(と山口県観光地)を人に紹介するために作ったサイトで、きっかけがウェルネスの森伊東宿泊だったので、旅行記がそろってる(伊東の前に唯一泊まってたリゾートホテル、ドーミーヴィラ箱根も再訪時に最初の宿泊年を書いてました)あるから楽でした。

それにしても、ビジネスホテルはほぼドーミーインで統一されてますが、リゾート系は名前に統一性がありません。
このあたり、人に宣伝するときに、いつも苦慮します。というか、今回のタイトルも迷っちゃいました。
癒しの湯宿は、経営譲渡された宿(菊屋、淘心庵米屋、秀峰閣、銀花)はともかく、新しく作ったところも全部名前が違います。
で、ホテルタイプも、ラビスタとか、ウェルネスの森とかドーミー倶楽部(以前はドーミーヴィラもありました)とか、桜庵(これは種類というには微妙?)、カテゴリーごとに分けているというか、迷走してるというか。
これにさらに、研修施設のリフレフォーラムに、最近は自治体の受託施設もあるしと、マニアでないと同じ経営って分かんないですねえ・・・

リゾートの方は、ホテスパサイトを見ても今後の予定は未定みたいです。
箱根湯本に既に建設工事中と某大手掲示板情報にあったし、昨年親会社に問い合わせして、阿寒川と境港(ラビスタらしい)、さらに新聞情報で出雲大社近くに2棟に有馬温泉があるらしいんですが、情報入ってこないのは、資材高騰と建設業の人手不足で予定通り進んでないのかなあ?
年明けに情報収集しようかな??

【追記】
書いた直後に某大手匿名掲示板を見に行ったら、2015年に箱根湯本「月の宿 沙ら」、「ラビスタ富士河口湖」「ラビスタ阿寒川」がオープンのチラシが出回ってるようです。
旦那が静岡に行きたがってたので、これで来年1カ所は確定といいたいところですが、問題は来年めちゃくちゃ仕事が忙しくなりそうってことです・・・
関連記事
  1. 2014/12/29(月) 22:30:59|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1854-c3d940bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<小屋場只只でなーんもせん・・・ことはなかった。 | ホーム | 行ったドーミーインを数えてみる 2014年版>>