山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

行ったドーミーインを数えてみる 2014年版
年末大掃除3日目に突入。今年のゴミ収集は本日で終わり、資源ごみも整理した分は全部出せました。
ちなみに、総合保健会館やら情報芸術センターやらの臨時回収所は、30日正午までです。
今年は掃除する時間がかなりとれたので、普段以上にはかどりました。
ただ、世間一般の常識で考えたら、まだまだ散らかってる状態。
多分、集めた山口観光絡みのパンフレット類をごそっと捨てたら、相当スペースが空くはずなんですが・・・ふんぎりつかない・・・

片付かなくても、明日は恒例の県内1泊旅行。
今年は珍しく旦那のリクエストがあり、かつ、なぜか予約がとれてしまったネタ的においしいところです。
ただ、宿代がぶっちぎりの過去最高額。正直、これだけ出すなら、どっか県外のドーミーインにでも泊まりに行きたかったという気もしなくはありませんが・・・

ということで、前回大みそかにつくった、ドーミーイン宿泊履歴の2014年版。
順番は楽天トラベルのドーミーインチェーン一覧・・・と行きたいところでしたが、楽天のホテル一覧、値段の高低とか評価順だけになっちゃったので、今回からはホテスパネットのドーミーイン一覧を参考にします。
リゾート系はやっぱり外します。

【北海道】
ドーミーイン札幌 (現ドーミーインプレミアム札幌)
ラビスタ釧路川(2011年)
ドーミーイン帯広(2011年)
【東北】
ドーミーイン秋田
ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通(旧ドーミーイン仙台本館) (2014年見学だけ)
ドーミーイン仙台ANNEX(2014年見学だけ)
ドーミーイン仙台駅前(2014年)
【関東】
ドーミーイン蘇我(2012年)
ドーミーイン目黒青葉台
ドーミーイン浅草(現ドーミーインEXPRESS浅草)
ドーミーイン東京八丁堀(2013年再訪)
ドーミーイン秋葉原
ドーミーイン水道橋
ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前(2012年、2013年)
ドーミーイン松本
ドーミーイン甲府
【中部】
ドーミーイン富山
ドーミーイン金沢
ドーミーイン三島(2012年)
ドーミーインEXPRESS三河安城
ドーミーイン名古屋
ドーミーイン津
ドーミーイン岐阜駅前(2014年)
【近畿】
ドーミーインPREMIUM京都駅前
ドーミーイン梅田東
ドーミーインPREMIUMなんば(2013年)
ドーミーイン心斎橋(2013年見学しに再訪)
ドーミーイン姫路(2011年)
ドーミーインPREMIUM和歌山(2012年)
ドーミーイン新大阪センイシティー(閉館)
ドーミーインなんば(2012年多分4回目、2014年2月閉館)
【中国・四国】
ドーミーイン倉敷
ドーミーイン広島(2014年多分5回目)
ドーミーイン高松
ドーミーインEXPRESS松江(2012年)
ドーミーインPREMIUM下関 (2013年再再訪)
【九州】
ドーミーイン博多祇園
ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前(2011年)
ドーミーイン長崎
ドーミーイン熊本(2012年再訪)
ドーミーイン鹿児島 (2012年)

ホテスパに合わせたら、地方分けがだいぶ変わっちゃいました。
それと、今回仙台駅前宿泊したら、前年の八丁堀の支配人さんが異動されてて、こちらから持ち掛ける前にご厚意で他2棟見学させたいただいたもので、前年の見学だけさせていただいた(相当昔に泊まってはいますが)心斎橋も修正しました。

ホテスパサイトによると、来年は3月に名古屋プレミアム栄、4月に上野御徒町、11月に東室蘭にオープンだそうです。
栄は予定を聞いてからずいぶん時間がかかったなあ。
上野は相当昔に大型のを建てるって聞いてましたが、それはぽしゃったらしく、上野御徒町は比較的コンパクトらしいです。
楽しみだけど、最近ドーミーインは海外のお客さんからも人気が高いらしく、特に東京は予約が取りにくくなってるようなので、どうなることやら。

思えば、ドーミーインに入れ込んで、東京2部の時に優待目当てに購入してから、早15年近く。
買った直後に1部上場で急上昇したものの、その後、財務諸表が相当やばい状態だったらしく(今も有利子負債が多くてテクニカル的にはあんまりいいとは言えないらしいけどいまだに仕組みが分からない・・・)、どんどん株価が下がるので、「応援だ~、優待倍増目指すぞ~」と、リスクの高い定期預金と思ってちまちま購入。
買っても買っても下がり続けて、途中からは半ばやけ状態でしたけど。
掲示板の返信の面白さで勝手に入れ込んでた従業員さん方が、一時期激務で次々とやめられて(最近は多少改善されてるようですが)、応援やめようかと思った時期もありましたが、現場に知り合いができて、「旅行記楽しみにしてます」と言われてしまうとやめるにやめられず、現在に至る。
結果的には、ホテルの評価が上がって稼働率と売上が好調なのと、ようやく世間的にも認知されてきたし、なにより、アベノミクスと東京五輪銘柄?になっている影響らしく、現在株価がえらいことになっちゃってます。
個人的には、4000円超えたあたりから過大評価だと思ってるんですが・・・ま、上がってる分にはいいか。

全部売ったら、これまで費やした旅行代金の回収と今後数年分の旅行資金ができそうですが、やっぱり優待を減らすのが惜しくて影響ない程度に何度か切り売りはしてみたものの、売るといつも直後に株価が跳ね上がり、儲けたはずなのに損した気分になるのは何故だろう??

売った儲けより優待がなくなるのを惜しんでみすみす儲け損なう状態を、株やる人は「アホルダー」って言うらしいですが、まあ、惚れた弱みといいますか、優待より儲けをとるのは、まだまだ先のことになりそうです。
というか、そこに行きつくまでには、株価がまた下がるような・・・
関連記事
  1. 2014/12/29(月) 21:44:37|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
2016年版には
ぜひとも、地元のプレミアムを付け加えてくださいませ。
新幹線を降りられたら、階下で接続する市内電車が待機してますよ。
訪問レポートのおまけをご覧になられたと思いますが、これでは、15年9月開業は到底無理だったろうと実感しました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸
カレンダー早速応募しました。
来月は優待消化で湧泉の湯に突撃予定です。
  1. 2014/12/31(水) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. 大地の子 #06BlqXJk
  4. [ 編集]
Re: 2016年版には
大地の子様、あけましておめでとうございます。
レポート拝見しました。色々改善というか変更してきてるんですねえ。
今年も情報よろしくお願いします。

北陸新幹線、JR西日本優待が使えるとかいう話が漏れ聞こえているので、開通を楽しみにしています。
富山、やっぱり遅れてますか。
なるべく早めに押しかけたいところですが、北陸新幹線人気で、きっと観光客さんも関東方面から多くなるんでしょうねえ。

今年は山口も大河ドラマで盛り上がってますので、よかったら足をお運びくださいませ。
  1. 2015/01/02(金) 19:09:31 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
報告さぼってますが
くにさま こんにちは
3月19日オープンの名古屋栄のお宿。
小生突撃の1週間遅れで、隠れファンさまが更新されました。
記事は、こちらです。
http://ameblo.jp/sakura-no-hanabira-to/entry-12013156224.html
食事中心ですがご参考までに。
後日、会って情報交換したら、プレミアムにしては、部屋は狭い、お風呂は梅田東と一緒ということで感想が一致しました。
特に、露天風呂に入れなかった(ドアの立て付け(鍵の関係)のせい)というのにビックリ!!しました。
  1. 2015/04/12(日) 13:08:46 |
  2. URL |
  3. 大地の子 #06BlqXJk
  4. [ 編集]
Re: 報告さぼってますが
大地の子様、こんばんは♪
こちらもだいぶ更新をさぼり中です(汗)
名古屋栄行かれたんですね。
早く行きたいけど、仕事が忙しくて、当分じゃなさそうです。
優待券がほとんど使えてないのでやばいです(苦笑)

ちと評価が低いのは、建設業の人手不足・・・ってことじゃないといいのですが・・・
  1. 2015/04/15(水) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
はじめまして。
先月ドーミーインに初めて泊まってとても満足できたのですが、株を買っておけば・・・。と強く後悔しました(笑)
  1. 2015/05/18(月) 07:21:46 |
  2. URL |
  3. 倉敷 #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
倉敷さん、おいでませ♪
返信が遅れてすみません。

初ドーミーインが倉敷ですか?
観光には好立地ですよね。
株主優待、共立メンテナンスはかなり厚遇でよいですよ。
あまりに株価が上がりすぎてコストパフォーマンスが悪くなっちゃいましたので、次に下がった時にでも自己責任でご検討ください(笑)
  1. 2015/05/22(金) 07:07:52 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1853-499f663b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<行った共立メンテナンス系リゾートホテルを数えてみた | ホーム | roccaとパティスリーフルールで女子会>>