山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

roccaとパティスリーフルールで女子会
年末年始に突入しました。
毎年、最後のゴミ収集日まで大掃除に明け暮れるわけですが、今年は初日に気分転換にyahooを見ましたら、「黒田、カープに復帰(しかもメジャーの契約オファーを蹴って年棒大幅ダウンの広島を選ぶ)」なんていう、とんでもないニュースが飛び込んでいて、情報収集にほぼ半日費やしちゃいました。
でもって、今日は台所の掃除に精出して、途中休憩でyahoo見たら、「町田電撃引退」のニュースでまたネット三昧。
フィギアの町田選手、くだまつ健康パークのスケートリンクを練習に利用されてたりと、そこそこ山口と縁があるんですよね。
独自の世界観のある演技、結構好きだったんですが、ポリシー持っての引退のようで、今後の研究者としての活躍に期待したいところです。

ということで、今イチ部屋掃除は進んでないけれど、車の洗車と年賀状は出し終え、いつもより年末行事は順調に片付いてます。
年賀状は、いつも知人経由で購入してまして、もらいついでにお食事会がここのところの恒例となってます。
今年は12月の中旬に湯田で落ち合って、お食事会。
週末でしたが、2人だし夕方早めに行けば何とかなるだろうという見込みは外れ、数軒予約でいっぱいで断られ、たどり着いたのは、磯くら(ここも断られました)のお向かいのROCCA。
こちらもかなり予約が入ってたようですが、20時までに終了すればOKということでようやく席ゲットです。
DSC07799.jpg
ずいぶん昔にネタに使ったときは2階席でしたが、今回は1階。
山芋か長芋のサラダ
山芋のサラダに
ホルモン炒めだったっけ?
4種のチーズピザ
ピザに一品料理にとちょこまかいただきました。

早めに1次会は終了したので、ついでに二次会と称してケーキを食べに、パティスリーフルールへ。
オープン当初に比べて、ずいぶん落ち着きました。
メニュー喫茶コーナーに行く前にケーキウインドウでケーキ選びます。
メニューに載ってないのって、結構多いんですよね。
イチゴのタルト
岸根栗のモンブラン
カフェラテ
こちらもおいしくいただいたのでした。

で、本日、再びパティスリーフルールに行く機会があったので聞いてみたら、年末は30日まで(夕方で終了)、正月は1月3日から(ただ、それまでの店員さんの受け答えが今イチだったから、3日まで休みの可能性もあります)だそうです
(ついでに、お菓子のジェネレは12月31日~1月4日までお休み、年明け営業は5日からだそうです)
関連記事
  1. 2014/12/28(日) 23:31:32|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1852-808b7210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<行ったドーミーインを数えてみる 2014年版 | ホーム | 大内家でランチ>>