山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

花燃ゆ講演会とコンサートと常盤ファンタジアとエヴァ展と
どれを書こうか考えた結果、全部てんこ盛り・・・

13日も親の突然の襲来やら珍しく友人とお食事会なんぞがあって動き回ってたんですが、今日はさらに動き回る1日でした。

まずは選挙に行って、投票済ませたらその足で防府へ。
先週ガイドの会の市外研修で英雲荘を訪問した際にいただいた、花燃ゆのチーフプロデューサーの講演会を聞きに防府市公会堂に行ってきました。
開場時間からだいぶ経つのに長蛇の列になってて入れなかったら、入口の「ご自由にお取りください」に群がってるご年配の方々が入場の邪魔をしていただけだったということもありつつ(そうはいっても結構な人が聞きに来てました)、1時間の講演はなかなかガイドのネタになることが多くてよかったです。
クマは旦那の車で留守番中

このあと、先日ネタにした、潮彩市場のカフェ、もくてきちさんでDSC07840.jpg防府市のB級グルメ、味噌焼きマイマイ(680円)をいただきまして、一路宇部市へ。
旦那の知り合いが山口県交響楽団に入っててチケットを付き合いで購入したってことで演奏会を聴きに行きました。
最近クラシックを聴く機会が少ないもので、途中心地よくお昼寝させていただきつつも、いい演奏でした。
来年は創立60年だそうです。

会場だった渡辺翁記念会館近くの道では、今の時期毎年クリスマスライトアップをしています。
その関連か、全日空ホテル前のサックス吹きのおじさんたちがサンタになってました。

こちらや宇部空港のライトアップも気になるものの、一番気になってた常盤公園のライトアップ、TOKIWAファンタジアと夜20時まで(入場は19時半まで)やっているエヴァンゲリオン展に帰りに立ち寄ります。

TOKIWAファンタジアは2008年から開催されているそうなんですが、行くのは今回が初めてです。
17時半からって書いてあったので、点灯に合わせて行こうと思ったら、既に17時過ぎには普通に点いてました(笑)

このあと、焼き肉屋ぼんぼん隣の駐車場に停めた車に戻ったら、18時過ぎで駐車場周辺大渋滞。
速攻で駐車場をでて、湖水ホールの駐車場に移動します。
こちらは十分余裕がありました。土日はこっちに停めて数百メートル多くあるくのもいいかもしれません。

エヴァンゲリオン展は、夜開いているのがあまり知られていないのか、ゆっくり鑑賞できました。
中はもちろん撮影禁止。入り口前のエヴァンゲリオンとの記念撮影とショップは、入場料払わなくても大丈夫です。
個人的には、別料金(200円)の庵野監督展の方が満足度は高かったかな。

今年いとこが作った看板と記念撮影して、帰宅したのでした。

【12月19日追記】
・・・と書いておいて、下書き状態で放置していたのを本日気付いたのでした・・・