山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

きらら浜ミニジャンボリーでゆるきゃらと遊ぶ
連休最終日。
雨予報が外れていいお天気の元、きららドームで開催されたミニジャンボリーに行ってきました。
来年の夏に開催される、世界スカウトジャンボリーのプレイベントです。
久々にきららドーム

行くことを前のブログのネタにちょこっと書いてたら、朝、いとこから情報が寄せられました。
彫ったスカウトちょるるのお披露目がきららドームであるとのこと。(本人は家族の行事と「恥ずかしいから」で欠席)

で、きららドームに行ったら、ちょうど開会式の真っ最中。
ミニジャンボリー開会式スカウトちょるるも参加しています。

来賓の紹介やらスカウトさん方の宣言やってる後ろにあった、見るからに怪しい包み(?)が
ミニジャンボリー開会式の怪しい代物前に出されまして

ミニジャンボリー開会式除幕式みんなで紐引っ張って
ミニジャンボリー開会式無事に出てきました無事に木彫りスカウトちょるる登場です。
横にいた、見るからに山口活性学院(このあとミニライブがありました)のファンのお兄ちゃん方が思わず歓声あげてた、出来栄えでした。

この後、
知事のスカーフ巻きも無事終了いとこ的にはスカーフがちゃんと巻けるサイズだったか心配だったらしい
村岡知事が木彫りちょるるの首にスカーフ巻き付け(開眼式みたいなもの?)、風船も飛んで、無事にお披露目は終了。
この後入口に、木彫りスカウトちょるるは移動して、お客さんにお披露目。
DSC07376.jpg
後ろから見ると中がくり抜いてあったので、後でいとこに聞いてみたら、頭が重いから軽くするために、作った後でくりぬいたんだとか。見ようによっては、巨大な貯金箱。

来場者の格好の記念撮影場所になってます。
残念ながら囲ってあったものの、うちのちょるる部長とクマとのツーショットも成功しました。
ちょるる部長はこの後お子さん方の記念撮影用に重宝しました
クマも敬礼
いとこ解説によると、スカーフが巻ける首回りと、指がちゃんとスカウトの敬礼をしてるのがポイントだそうです。

明日以降は、県庁に置くってことなので、前にやまりんが置いてあったエントランスホールなんでしょう。
平日昼間だったら、自由に入り込めます。

さて、たまたま木彫りちょるるがあったものの、お目当てはゆるキャラ。
お子さん方とのゆるキャラマッチまで粘ると旦那が怒りそうなので、自由散策中のゆるキャラ狙い。
小郡桜の妖精であってけっしてゴリラではないおごりんお外散歩中の、小郡のおごりん。
なかなかのフットワークの軽さでこのあと、山口活性学院のライブのお客の中にも紛れてました。

おごりんに持ってもらって分かる、

クマは目立たない・・・

ということで、以降はちょるる部長登場。

スカウトちょるる一番狙いのスカウトちょるるは何度も持たせてるだけあって(多分中の人は違うんでしょうが)、ばっちりな持ち方です。

カラフルなからっと君唐戸のからっと君はリクエストしたら、
必殺DSC07355.jpg頬膨らませをやってくれました(感謝)

しばらく会わない間に、すっかり年季が入っちゃったゆうこちゃんは
DSC07366.jpgDSC07367.jpg
なかなかのアクセサリー持ちになってました。
うちのちょるるやきららバンドの缶バッチも寄贈しようかなあ?

DSC07373.jpg
最近お気に入りの山大のヤマミイ。ばっちりポーズを決めてくれました。

ゆうたがいないなあ、と思ったら、大人の事情と見えて、時間差で登場。
でてきた途端に周囲の遠慮ない子供にいじりたおされて
DSC07401.jpgやめてー状態。

そして、初お目見えの
DSC07398_201411241437482d9.jpg海峡ゆめタワーのゆめたん。
マスコットとしてはずいぶん前から使われてるんですが、どうも着ぐるみは最近お目見えらしいです。

ポスターにいた萩にゃんとは遭遇できませんでしたが(スタッフさんに聞いてもいないようなことを言ってました)、大収穫だったのでした。
関連記事
  1. 2014/11/24(月) 14:50:45|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
くにさん、こんにちは♪

やはり「いとこさん」の作品だったんですね~!
素晴らしいですね♪

行こうかどうか、悩んだのですが・・・
「ちょるる」登場は午後中心なのかな?と。
夕方近くまで、きららドームにいたら帰宅時間が?
・・・なんて(苦笑)
最近は夕方近くまで遊ぶ!ということが億劫で!!
こんなとこにも年を感じる今日この頃です。

可愛いお写真拝見出来て嬉しかったです♪
またお願いしますね~くにさん(笑)
  1. 2014/11/24(月) 15:38:23 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
お疲れ!
お疲れさんです。どうなったか気になってたんで無事に終了して良かった。写真頂きます♪
  1. 2014/11/25(火) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは。

スカウトちょるるを作ってるとは当日まで知らなかったんですが、なかなかの出来でした。
除幕式をやるとは思いませんでしたので、見てる分には面白かったです。

知り合い情報で、実は萩にゃんもしっかり登場したようです。
もうちょっと粘ればよかったです。
なにやら、現在ふみにゃんというのもできてるらしいので、いつかは狙ってみたいものです。

  1. 2014/11/25(火) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
Re: お疲れ!
takaさんこそ、お疲れ様でした。
お客さんからの評判、かなりよかったよ。

なんか週末たんびに実演続きで大変だね。
写真はほかにも大量に撮ったから、そのうち持ってくね。
  1. 2014/11/25(火) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1840-d125b330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<英雲荘でお茶をする | ホーム | 秋の五重塔とスターダストレビューの山口ライブ2014>>