山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

秋の五重塔とスターダストレビューの山口ライブ2014
久々にボランティアガイドに行ってきました。
役員会はあったものの、当番日に職場旅行やらイベントスタッフやってたりしてたので、ガイドはほぼ2カ月ぶりです。
DSC07276.jpg
職場旅行の帰りに機関士さんにいただいた、SLやまぐち号グッズがようやくお子さん方に配ることができました。
ついでに、24日のきらら浜のミニジャンボリーのチラシとねんりんピック関係者の知り合いからせしめたチラシにシールと、結構今日は配り物がありました。

香山公園はすっかり秋の気配。
天候に恵まれ、さらに三連休とあって、かなりの賑わいでした。
DSC07277.jpg
池の水も落ち着いてて、夕方には見事に逆さ五重塔

DSC07286.jpg
裏山からの光の当たり具合もよくて、慌ててクマもって写真を撮りに行きましたが、ちょっと遅かったのが残念でした。

夕方からは、山口市民会館であった、スターダストレビューの1年9か月ぶりのコンサート。
ネタバレになるので、感想は追記にて。
1年9ヶ月ぶりだった、山口公演「SHOUT」。
ちょっと要さんの喉の調子はよくなかったようですが、相変わらずの喋りで楽しめました。
会館前に出ていた、予定時刻は6時から9時10分。
始まる前から3時間越え。
そして実際の終了は9時15分と、安定の延長ぶりでした。
うちは比較的近所なのでいいけれど、帰りの電車とバスの時間を考えたら、5時から始めて8時過ぎ終了の方がいいような。
アンコール(スタレビの場合は第2部扱い)の前に席に立つ人が目についたのがお気の毒でした。

スタレビライブの特徴の一つにご当地ネタと場所ごとに曲を変えてくるのがありまして、今回は土地ごとに即興曲をご披露と、メンバーの一人が曲をselect。
セレクトは、今回はサポートメンバーの岡崎さん。
選んだ曲は、「噂のアーパーストリート」と「今日もいい日でありますように」。
噂のアーパーストリート←山口出身の石川佳純選手はスーパーアスリート。
今日もいい日でありますように←11月22日はいい夫婦の日
どちらも、若干のダジャレでした。

即興曲のタイトルは「シンプル イズ ベスト」
題名だけで、展開が予想できたら、やっぱり、「沖縄、新潟、愛媛は書きにくいけど、それに比べて山口は~♪」な曲でした。

あと、夢伝説の前のネタ振り、山口の伝説は「駅通りのウルトラマンエースは時々消えても2,3日後に戻ってくる」
(たしか出張するんじゃなかったかな?私的には、時々違う像が立っている、とか、向きが変わってる、の方を聞くような」)

ご当地ライブの思い出は、
・添田さん
 要さんと二人で行った光の虹ケ浜のライブ(ブログでもネタにしたなあ)で一番前にいたどう見ても年上の酔っぱらったおじさんが、要さんに向かって「先輩!先輩!」と叫び続けてた。←正直、後ろにいたせいか全く記憶にない。

・vohさん?
周南ライブの前日の飲み会でおいしいと連れて行ってもらったお店で通された奥のお座敷のテーブルの脚が3本しかなくて大変だった。最終的には、その辺にあった本とか重ねてなんとか立たせた。
あと、店のおばあさんが、何度ビールと言っても「卵焼き」と言ってくるから注文することになった。おいしかったけど。

・寺田さん
周南ライブの空き時間に、みんなが自由行動してたのに、なぜかマクドナルドで要さん以外が全員集合してしまった。

・初めて山口県でやった羅漢山の野外ライブで、前に演奏していたシーナ&ロケッツの音量が大きすぎてアンプが飛んで、アンプなしの演奏となってコーラスが聞こえないから口パク状態になって大変だった。

等々、話がありました。
ライブ終了間際に「山口で野外ライブは羅漢山以降やってないから呼んで」って話でしたが、きらら博記念公園でここ2年くらいやってる野外ライブイベントに入れてもらえないものですかねえ。

そういえば、ライブ中にちらりとでてきた写真で、要さんのお兄さんかと思ったって話があったけど、うちにあるはずの、つま恋100曲ライブの開演前に勢いで撮った要さんのお兄さん(医者として救護室に来てたので白衣姿)とのツーショット写真、どこに紛れたかなあ。

アンコール兼リクエストコーナーは
1位 トワイライトアベニュー(ほぼシングルバージョン)
2位 追憶
3位 ふたり
1位と2位が10票程度しか差がなかったかな。
マイナー曲狙いの私のリクエストはやっぱりというか、「ふたり」だけでした。(ちなみに旦那は「入れてない」)

最終的なこの日のセットリストはこちらだったんですが、
DSC07294.jpg
人が多くて焦って撮って帰ってみたら、セットリストの隣に、ネタにされてた市民会館前での集合写真も横にあったに、遅まきながらに気付いたのでした・・・

あと、24日にデイタイムストリートでライブ後のインタビューが流れるようです。時間は不明とのこと。
後半っぽかったけど、結構放送時間が長いからいつになるのかなあ?
DJの新井道子さん、スタレビのファンだから、楽しみです。

【11月24日追記】
自分で告知しといて聞き損ねたーーー!!
16時に思い出してつけたら、ちょうど終わってましたorz
しかも、今エフエム山口のサイトを見たら、15時49分ごろに曲を流してたようで、ちょっとの差でした。
思えば、11月16日の朝に車に乗ってたら、森山良子さんの番組で偶然本日のゲストが要さんってことで、運の良さに狂喜したのもつかの間、そのあと高速道路に乗ったらほとんど雑音で聞けなかったなんてこともありまして、最近縁がないようです。

インタビューが長かったそうで(さもありなん)、今日だけのはずが今週15時過ぎにちょこっとずつ、メンバーひとりひとりに一言SHOUTしてもらってその理由を語ってもらうという特別コーナーがあるそうです。
これも聞けそうにありませんが、情報として書いときます。
関連記事
  1. 2014/11/23(日) 02:22:46|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1839-cdb328de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<きらら浜ミニジャンボリーでゆるきゃらと遊ぶ | ホーム | 既に花燃ゆブーム?(萩博物館と道の駅おふく)>>