山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

仁保大農業祭のチェーンソーアートの実演を見に行く
11月の三連休。
初日は仕事に行き、本日は仕事絡みでイベントに行ってきます。

2日は、いとこがチェーンソーアートの実演をするってことで、道の駅仁保で開催の仁保大農業まつりに行ってきました。
14時開始ってことで、少し前に着くつもりが、駐車場の入口から渋滞。
少し離れたところに停めたもので、間に合わないかと思ったら、実演前のカラオケ大会が伸びちゃってて、結果的には余裕でした。
おかげで、
DSC06712.jpg空いた時間で消防車とツーショット。
消防団員募集中だそうです。
パトカーもあったんですが、ここは関係者のお姉さま方が喜々として記念撮影しまくってて、待ってる間に家族連れも来たので、あきらめたのでした。

こっちは見に行ってるだけだからのんきにできますが、いとこの方はというと、カラオケで15分近く開始が遅れ、実演の後には、お祭りのメインイベント(多分)のビンゴゲームが控えているので、実演時間が15分短くなっちゃいました。

DSC06714.jpg大急ぎでスタッフの人たちと準備して
DSC06719.jpgカメラの記録によると14時18分に実演開始。
カラオケ大会の時には風が結構強く、お客は多いし近くでの出店もあったりと周囲への影響が心配でしたが、実演直前くらいから風がだいぶ収まり、明らかに普段に比べて木くずを飛ばさないような彫り方してた様で大丈夫でした。

DSC06722.jpgおニューっぽいTシャツは、徳佐の交差点近くにできた、ふれあいマルシェの宣伝用?
こちらのオープンイベントでも実演しています。
やってる時にちょうど近くにSLを見に行ってたのに、実演やってるのを知らずに見損ねました。
地域の特産物やらペットグッズのショップが入ってたりしてるらしいので、次に阿東に行ったときには寄らないとなあ。

今回は事前にリクエストがあったとのことで、始める前から何彫るかは教えてもらってたものの
DSC06725.jpgこの辺では何なのか分かりません。
20分ちょっとくらいで
DSC06730.jpgウサギが姿を見せました。
珍しく服着てます。
後で聞いたら、いとこが得意なリアルタイプで彫ると体型出すのに時間がかかるそうで、こっちの方が手早く彫れるらしいです。
司会の人曰く「ジブリに出てくるウサギ男爵みたい」だそうですが、あれは猫男爵では・・・??
途中で雨が降り出して、
DSC06739.jpg一番前で熱心に見てたお母さんが傘開いたら、こちらもウサギでした。
某マイメロディですねえ。
・・・そういえば、キティとちょるるのハグはどうなったんでしょう?
(と、後でちょるる部長のサイトを見たら、Facebookの方に写真がでてました)

45分で終わらせた実演のウサギは
DSC06748.jpg近くで見たら、やっぱり普段よりざっくり作ってありました。
家で仕上げて、後で嘉村礒多の生家で現在宿泊等で利用可能な、帰郷庵に飾られるそうです。

11月中はあちこちでチェーンソーアートの実演やる模様。
本日はホームグラウンドの長門峡道の駅のもみじ祭りで彫ります。

私は仕事がらみで、維新公園で開催の「やまぐちものづくり&ビジネスメッセ2014」に行ってきます。
3,4日と開催ですが、3日は子供の体験イベントやら、グルメの出店もあるようですので、お暇な方はぜひどうぞ。
関連記事
  1. 2014/11/03(月) 07:48:45|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
くにさん、こんばんは♪

キティちゃんとちょるるのハグですね~!
ちょるる、たぶん「デレデレ」してました(笑)
すごく嬉しそうでしたよ♪
あ・・・ちゃんとお仕事もしてました!
一時間、休みなく頑張ってましたよ~!!

急に冷え込んできましたね。
くにさん、風邪ひかれませんように~!

  1. 2014/11/03(月) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
みーちゃんさん、こんばんは♪

ハグ情報、意外と見なかったですが、デレデレしてましたか。
先日行ってきたものづくりフェアでは、ねんりんピックにジャンボリーに通常バージョンにと、色々とがんばってましたよ。
ちょるるグッズを作ってるハラダさん?のブースがあったので覗いてみたら、ちょるるぬいぐるみは、ジャンボリーやねんりんピックのバージョンの普通タイプもあるみたいですね。
あれだったら、ガイドの会の記念撮影用に使えるかなあ、とひそかに購入計画中です。

冷え込むので温泉に行ってくる予定ですが、かえって湯冷めしたりして・・・
(ちなみに結構お近くかも笑)
  1. 2014/11/08(土) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1831-03b7df5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<勢いで予約する | ホーム | 自然生家でランチ(柳井市)>>