山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

こころ旅と日本珍百景で山口県
旦那が本日の新聞のテレビ欄で、ナニコレ珍百景に山口県とあるのを発見。
錦帯橋で高校生が集会、っていったら、定期的にやってるあれでしょうね。
毎回、新聞やテレビでニュースになるから地元的には珍しくはないと思うんだけど。

それより、NHKBSプレミアムでやってる「こころ旅」、今週から山口県です。
最近ケーブルでBSプレミアムが見られてなおかつ録画できることが分かり、早速昨日から予約してみています。
昨日が仙崎で本日の朝のダイジェスト版が山口市の八坂神社。
しってる風景ばかり出てくるのは、うれしいものです。
もう数年前だったら、大殿小学校も昔の建物だったのが惜しいところですが。
19時からの本放送が楽しみです。

【10月23日追記】
予想以上に山口市内の知った風景がでてくる山口市編。
五重塔はでなかったけど、ろのやに大殿大路周辺にナナイロネイロさん、八坂神社に築山神社に、NHKの風景と、なじみの光景だらけでした。
これで長年放置されてる築山神社の修理をしようという機運が高まればいいんですが。

こころ旅、噂には聞いていたけど、見たのは今回初めて。
効率の悪いルートを見てると、ある程度演出はあるんだろうなあ、と思いつつ、感動を押しつけない淡々とした進み方は結構好きです。
なにより、火野正平さんがかなり山口市を気に入った発言してくれたのがうれしかったのでした。
関連記事
  1. 2014/10/22(水) 08:06:09|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1829-793bed21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<自然生家でランチ(柳井市) | ホーム | 九州国立博物館の「台北展」の混雑に巻き込まれ、乗ってないSL土産をいただく職場旅行 >>