山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

zipの旅が山口県!
台風一過、というには曇り空ですが、今週はそこそこ天気が良いようです。
直撃はしなかったものの、過ぎた後の吹き返しがものすごくて、夕方はアパートが揺れるほどでした。
後でニュースを見たら、最大風速28メートルが夕方17時過ぎってことで、その風だったようです。
そういえば、いとこが秋田の国民文化祭のチェーンソーアートのイベントに招待されて三連休は北秋田市で彫ってたはず、と夜メールしてみたら、車で行ってるらしく、13日の夜の時点で新潟とのこと。
移動が大変です。

さて、先週あたりから宣伝してたんですが、本日から日本テレビZIPの犬連れ旅「日本わくわくキャラバン」が山口県になりました。
1週間だけとすると、今回は最初から13日に放送がなくて4日間だけ。
前も4日じゃなかったかな?
しかも本日の初日の旅は長門市湯本温泉に台風で缶詰と、ちょっと残念な結果でした。
お泊りの利重旅館、ネットで調べたらペット対応のお宿で結構評判よかったですが、なんかテロップが宇部市になってたような、ということで今追っかけ再生(旦那が録画してた(笑))してみたら、お宿のシーンで宇部市から長門市にかろうじて表示がチェンジしてました。
長門湯本温泉の恩湯・礼湯のすぐそばのようでした。

今日は長門市を旅する(といっても長門も合併で広くなってるから予測が難しいなあ)、はたして今度こそ(過去2回県庁所在地スルー)山口市に来るのでしょうか?

【夜追記】
なにか情報ないかとネットで探すと、なぜか検索上位にここが出る・・・
情報なかったので、勝手に明日の放送内容予測。
長門は既定路線、これまで釣りネタが多いからイカ釣り・・・は海の状況が厳しそう。
同じ理由で観光船も厳しいし、日置の千畳敷も風で飛ばされそう。
青海島のヒラメの養殖とか、釣り堀(まだやってるか不明だけど)あたりが無難かなあ。
青海島に行ったら、かなりの確率でラッパの正ちゃんがでてきそうな気もします。
後は俵山でペット用温泉に入るとか?
こんなところですかねえ。

・・・と書いたあとで、ZIPのfacebookは登録しなくても見られるのを発見。
山の雰囲気とヒントからして、俵山行って歌舞伎の練習に参加するってとこでしょうか?

ついでに、いとこの秋田の作品、探しまくって、地元の方のブログから製作途中の写真発見
なぜか、いとこの写真が多くてありがとうございますなのでした。
(個人的にはジェイソンさんの作品も見たかった・・・)

【10月16日朝追記】
本日は美祢のゴボウ掘り。美東ごぼうという名称はだせないんですかね?
個人的にはゴボウ天やゴボウ麺も好きです。
美東だったら、ちょうどペットと一緒に泊まれるペンションもあるから、取材にはちょうどよかったような。

で、本日の熱血テレビに出演して、明日は宇部ってことは、ほぼ常磐公園で確定?朝から無料で入れますし(駐車場は有料)。
KRYは周南市だし、今回も山口市はスルーかな??

【10月16日夜追記】
zipのfacebookによると、どうやら山口市を旅した模様。
山口市も広すぎるしヒント画像がなかったので、皆目見当つきません。
今日が美東ゴボウだったから、阿東でリンゴは農作物でかぶるし、きらら博記念公園は常磐公園とかぶるし、周南行く途中で徳地?
個人的には五重塔に、と言いたいけれど、香山公園内は一応犬の散歩は禁止。
まあ、テロップで特別云々入れとけば、問題ないんでしょうね。

熱血テレビにでるとのことだったので録画しといて確認したところ、明日のロケは常盤公園で確定のようです。
CMで流れてたのがちょっと常磐公園っぽくないと思ったら、どうやら山口宇部空港横の公園だった模様。
初日に撮ったんでしょうかねえ。
楽しみです。

ついでに、いとこの国民文化祭での作品の完成形発見
最終的には、内陸線の阿仁前田駅に展示されるようです。
関連記事
  1. 2014/10/14(火) 08:03:42|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1826-2d6c70c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<たんぽぽでランチ(岩国市) | ホーム | YABふれあいフェスタに行ってみる>>