山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ドーミーイン仙台めぐりをする
先週末から宮城県に行ってきました。
ひとまず石ノ森章太郎とドーミーイン仙台めぐりの旅ダイジェスト


宮城2日目のお宿は、仙台市で例によってのドーミーイン。
仙台にはドーミーインが三棟もあります。
しかもかなりの近場に集中しています。
このあたりは、もともと本業だった寮事業で進出していたから、知名度があって土地のオーナーさんが見つけやすかったためなんでしょう。
(某大手掲示板にずいぶん昔に別の説を書き込み続けてる人もいましたが定かではありません)
泊まるのは2泊だから1泊ずつ別のところという選択肢もありましたが、2人そろって都会での運転は自信がないので(広島ですら電車で行くへたれ夫婦)、レンタカーを仙台空港に返してからの1泊だけとなりました。

行くと決めた時点でネットで空きを確認したところ、今年改装して仙台改めExpress仙台広瀬通と、三番目に建った仙台駅前に空きがありました。
エクスプレスは初期のドーミーイン(4,5番目らしい)で、大浴場は男性用しかないから、仙台駅前に決定。
最初はツインで予約したものの、その後、旦那の「シングル2つでもいいよ」という言葉をヒントに、シングルとコンパクトシングルの2タイプに予約変更して、自力でショールームすることにしました。

後は盆明けたら男性用大浴場撮らせてもらえないかとメールをしようと思ってたら、その前にホテルからメールが届きました。
なんと、昨年押しかけお世話になった東京八丁堀の支配人さんが春から仙台駅前に異動されていて、仙台の撮影協力しますとのこと。
しかも三棟全部見せてもらえるということで、思いっきり乗っかっちゃうことにしました。
後で聞いたら、たまたま予約を整理してたら気が付いたとのことで、旦那名義でツインの予約をとらなくてよかったと、つくづく思ったものでした。

到着が夕方だったもので、見学は翌日の午後。
それまでの間におとなしくしているわけもなく、
旦那の禁煙シングル定番中扉に洗面スペース

私のコンパクトシングル、中扉なし部屋に洗面
部屋2種類撮って

夕食後に行ってみたらうまいこと誰もいなかったので、

夜の様子も撮り、

ドーミーイン仙台駅前朝の散歩と称して

仙台アネックスはフロントが3階仙台アネックスと
仙台改めエクスプレスアネックスと同じ通り(というか数軒隣)地下鉄駅すぐそばのEXPRESS仙台広瀬通の外観ゲット


仙台城跡で伊達武将隊、宮城県庁でむすび丸と記念撮影したあとは、旦那と別行動で仙台駅前に戻ります。
男性用大浴場撮らせてもらって、支配人さんの案内でまずはアネックス。
DSC05527.jpg仙台駅前の温泉はアネックスから引いているんだそうです。

DSC05581.jpgそれからEXPRESS仙台広瀬通はだいぶ様子が違います。
初期のドーミーインなので、大浴場一つしかないんですよね。昔は男女入れ替え制、今は男性専用になってました。
温泉ではないので、朝の果実湯(この日はネーブル)をされてるようでした。
こちらは長期滞在を意識してるってことで、部屋もいくつか見せていただきました。
DSC05612.jpgDSC05621.jpg
家族連れで広めの部屋を希望されるときは、こちらを紹介したりと、近さを生かして融通きかせているようでした。

撮らせていただいて、感謝なのでした。

さて、旅行記完成するのはいつになることやら・・・



関連記事
  1. 2014/09/03(水) 07:52:00|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1808-2dbb7e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ウルトラセブン展に行く | ホーム | 旅のミラクル>>