山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

機材を変更するあれこれ
変更その1。
カメラ買い換えました。
これまでのデジカメは、私のデジカメにしては珍しく2年以上もちまして(大抵1年ちょっとで破壊する)、まだ使えるものの、レンズの中が結構汚れてきたのと、wifi機能が付いてるのが欲しくて検討した結果、同じメーカーの機種がそこそこ安くなったので決断。
2年の歳月でかなり機能が上がったようで、高ズームで撮っても写真がぶれにくくて気に入ってます。
DSC04071.jpg
とりあえず、試し撮りは無事復帰したSLやまぐち号。

変更その2。
8月初めにネタにしましたスマホが修理から戻ってきました。
かなりの紆余曲折がありました。
奇跡的に安心パックを解約してなかったので修理に出したものの、1週間から10日かかると言われたのが2週間過ぎてようやく「修理から店に戻った」のメールが来たのが先週のこと。
早速取りに行ったら、またもや「契約者本人じゃないと渡せない」の壁。
予想はしてたし、前回対応したお姉ちゃんは使えないといった委任状利用が、違う人に聞いたら実はできると分かり(もちろん、今回もこちらから聞かないと教えてくれない)、なんとか委任状の様式はゲット。
帰りかけて、「そうだ、修理代金聞いておかないと」と聞いてみたら、たまたま人出が足りずによそから応援にきていたというお兄ちゃんがうろうろしてタブレットで検索した挙句に、「修理しないで戻ってきてるようですが」
・・・はあ?!
曰く「工場で見積額を出して、修理をするかどうかを確認して承諾得てから修理するけど、連絡がなかったので期限切れで修理しないで戻ってきた」とのことですが、そんな連絡全くもらってません。というか、最初に持って行った時に「高くても修理代が1万円かからない」という話だったから、修理するとはっきり言っておいたのに・・・
こっちが悪いみたいなことを言われたのが心外で「ちゃんと調べろーーー!」としっかり怒って、調べてもらった結果「手違いで見積額を連絡するのを店が忘れてました」
怒った甲斐あってか、次の修理は1週間足らずで帰ってきました(笑)
でもって、戻ってきたときの連絡で、前回3240円と聞いてた修理代がかかってないってことで、怒った結果でただなら、払うべきお金はしっかり払ってしっかり文句は言って帰ろうと思ったら、単に安心パックの規定で修理代がかからない範囲で収まっただけ。
そして帰りに「駐車券ください」と言ったら、「機種購入しないと出せません」といわれ、基本の手続き怠って迷惑かけたと平謝りする割には杓子定規すぎるマニュアル対応に、苦笑気味に帰ったのでした。
今後は、他の携帯会社のプランも検討したほうがよさそうです。
結局、電話帳のデータは戻らず(ということで、連絡入れるときは名乗ってください←知り合い用メッセージ)、さらに慣れない代替機と戻ったスマホのアプリの入れ替え等でいつものパケット節約をしくじって、スマホ歴2年にして今回初めてパケット代が上限までいっちゃいました。
これで開き直って、月末まで3G回線でネットにつなぎまくれるってものです。

そして変更3。
先週思い立って、windows8.1にffftp入れて、悪戦苦闘しながら設定しなおして、2年ぶりに「クマ連れ旅日記」の更新に成功。
せっかくなので、アイコンをちょっといじりました。
いじった後で、著作権上よかったのかと、ちょるるのページで確認した限り、どうやらブログ等個人で楽しむ分には許可をとらなくても問題ないようですので、ひとまずそのままにしておきます。
あとは、サイトマップ等の更新ですけど、行ったドーミー系列も2年の間に増えまくり、近日また増やす予定なので、どうなることやら、です。
関連記事
  1. 2014/08/27(水) 00:10:09|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1804-63b53823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<旅のミラクル | ホーム | アートフェスティバル2014のチェーンソーアートの実演を見に行く>>