山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

台風の週末と久々の美東サービスエリア
台風におびえて、金曜の夜に買い出し。
土日は家にこもってる予定でしたが、幸いにして台風11号は山口県は直撃しませんでした。
でも全国的には、お盆の帰省にぶつかるし、やっぱり雨はひどいしで、日本全国大変な週末でした。
山口県も6日の大雨の余波で岩国方面は避難指示がでていたようですし、これ以上の被害や犠牲がでないことを祈りたいものです。

思ったよりひどくなかったもので、様子を見ながら、土曜日は実家、日曜日は旦那の実家に盆のご挨拶。
平日の盆休みがないので、土日しか使えません。
日曜日の旦那の実家は、往復高速道路利用。
往きはやっぱり台風の余波かお盆にしては車が少ないし、帰りは多少増えたものの、対向車線(九州方面行)の事故渋滞に比べたらスムーズに動いていました。

帰りに久しぶりに美東サービスエリアに立ち寄ります。
リニューアルしたら外の販売店舗がなくなった美東サービスエリアリニューアルオープンしてから行ってなかったのです。

女子トイレ、すだれのところは化粧スペースまず、トイレがとてもきれいになってました。
電光表示で空いている場所がわかるようになってます。
分かりやすいけど、節電に逆行してるんでは?、と思ったのは内緒です。
多目的トイレも男女の間に2カ所設置されてました。
個人的には、格言入りタイルのあった前のトイレが好きだったんですが、変更はいたしかたないかなあ・・・

でもって、レストラン部分とお土産物売り場のレイアウトがだいぶ変わってました。
前はスナックコーナー(軽食)とレストランコーナーに分かれてましたが、基本スナックコーナーになったようです。
瓦そばは土産用もあるけどレストランスペースでも食べられます
瓦そばのほか、地元でお気に入りの湯田あげ付うどん
豆腐工房大豆畑の湯田あげ付きのうどんとか、最近猛プッシュしている長州からあげなんかもありました。
湯田揚げ、ダウンタウンデラックスで数年前に西村和彦さんが紹介されて一時は品薄状態ですが、安定供給できるようになったんでしょうね
名物になるといいなあ。

そして発見。
カリパリ屋さんの大仏クロワッサン
外での販売から撤退を余儀なくされたカリパリ屋さん、クロワッサンラスクはしっかり置かせてもらってるそうです。
売り場のお姉さん(?)、いい味だしてました。

ちなみに、美東道の駅の大仏様にはお子さんがいたようで、
大仏様を探せ!5兄弟がサービスエリアのどこかに鎮座しているようです。

結構、地元をアピールする品ぞろえや紹介ぶりがなかなかよかったです。
個人的には
大河ドラマ対策?
山口市もPRしてくれてるのがありがたいですね。
次の大河ドラマ「花燃ゆ」対策、というよりは、維新150年に合わせてだとはおもいますが。

そして、意外なところで
思わぬところでしまねっことツーショットしまねっことツーショットできました。ちょるるも作らないかな?これ。

混み合ってる販売コーナーには
ちょるるコーナー、新作グッズ発見ちょるるコーナーもありました。
でもやっぱり幅をきかせるくまモンとふなっしーくまモンとふなっしーの方が売れ行きよさそうですねえ。
他のゆるキャラも色々商品出していたのでした。
ちっちゃいおっさん・・・(合掌)

関連記事
  1. 2014/08/11(月) 07:14:03|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1799-eaee8542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<人気急上昇ウォッチで山口県は | ホーム | スマホに振り回される週末>>