山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

スマホに振り回される週末
先日、スマートフォンを落っことして、画面が破損。
どうやら機能的には問題なさそうなんですが、全く画面触っても動かず。
すぐに携帯ショップに走ったものの、予想してたんですが、契約者が旦那の家族プランのため、契約者本人じゃないと受付できないと追い返されました。
しょうがないので、土曜日に旦那連れて行って、修理の受付完了。
一応、手数料なしで自分の契約に切り替えられるらしいので、修理からもどったら契約者も変更予定。
元々家族割引目当ての契約だったので、ホワイトプランの今となっては、大したメリットがありません。

やめようかと思ってた安心パックをまだ解約してなかったので、買い替えるよりは安くなりそうになったものの、画面が動かないため、スマホ内のデータは一切移行出来ないということで消去されるそうです。
スマホで撮った写真がダメになっちゃいました。

まあ、日頃がデジカメなのでそのあたりは支障ないんですが、問題は時々バックアップをとってた電話帳のデータがないから電話帳も移行できないとの。
そんなはずはない、と主張したけど、ないものはできないということで、これもあきらめます。
たしかプランでネット上でのバックアップもあったはず、と調べたら、前のガラケーの時のだったみたいで、これも復活ならず。

しかし。
代替機をあれやらこれやらいじってたら、前のスマホで撮ってた画像復活。
でもって、いれてた別アプリのスケジュールも復活。
どうやらグーグルのアカウント絡みでデータが保存されてたみたいです。
これなら、と再度電話帳もいじってますが、こっちは今のところ無理そうです。
とはいえ、お店を信用してないので、帰って某ソフトバンクのサイトを調べてたら、今バックアップアプリがあるようなので、とりあえずダウンロード。
次の代替機から修理後のスマホへのデータの移行は自力でなんとかなりそうです。
というか、スマホの内臓メモリの残量みると何らかのデータはありそうなので、戻ってきてから再挑戦かなあ。

と思ってたんですが。
代替機が動きません。
借りたときから電池の消耗が激しいような気がして、せっせと充電し、日曜日の朝には100%表示だったのですが、充電終了後ほとんど使ってないのに1時間もたたないうちに90%、夕方には全く反応なくなり、充電しながら色々いじってようやくでた表示が「充電してください」
その後もずっと充電してるんですが、「充電してください」以外の表示がでません。
多分バッテリーが相当弱ってるんじゃないかなあ??
本日もショップに走ることになりそうですが、これでまた「契約者でないと」と言われたら、真剣に解約考えようかなあ。

ということで、各方面か業務連絡。
当面、連絡は、家の電話かパソコンメールでお願いします。
もしくは、このブログのコメント欄で(笑)

【追記】
その後、充電し続け、多少表示復活。
そして判明。
やたらめったらアプリが同期で更新をしようとして、勝手に消耗した結果、バッテリー切れを起こしたようです。
スマホにはよくあることですが、日頃、同期は確実にWIFIな時に手動でやってたので油断してました。
原因がわかったのでショップに走らずには済んだものの、問題は更新が3GだったのかWIFIだったのか。
3Gでやられてたら、今月のパケット代が怖いことになりそうでしたが、さっき確認したら、4日までのパケット使用が900円足らず。
普段よりは多いけど、かろうじてセーフでした。
なにせ、最初のスマホ、注意してWIFIしか使ってないつもりが、3日で3000円超えてましたから。
関連記事
  1. 2014/08/04(月) 07:58:45|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1798-527fa464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<台風の週末と久々の美東サービスエリア | ホーム | うっかり見逃す>>