山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

津和野の鷺舞初体験
毎年、7月20日は山口市の祇園祭で、八坂神社の鷺の舞が披露されます。
鷺舞は津和野でも同じ日に行われてます。
津和野の鷺舞の方が見た目が華やかということもありまして、津和野の方が有名なようです。
今年は日曜日にあたったので、旦那が留守だったこともあり、津和野の鷺舞を、見に行くことにしました。

鷺舞は15時からなのでのんびりしてたら、当日、行く前に他の観光地をと調べてたら鷺舞神事の前に子鷺踊りがあると分かり、慌てて津和野に行きます。
幸い、こちらも数か所でのご披露だったので
子鷺踊りお旅所前

無事拝見できました。

このあと、前の年にSL初乗車して津和野散策した折に発見した、
いとこ作のおさるさんが目印のちしゃの木さんへ。
愛想のいい店員さんののんびりした接客を受けながら
サービスでいただいた栗ようかん甘味堪能して、いざ鷺舞神事へ。

当初予定は最初だけ拝見して逃げるつもりだったんですが、一番最初の津和野町役場前は
鷺舞に殺到観光客とカメラマンさんが殺到。近づけません。

幸い津和野の鷺舞神事は町内11か所で奉納。
経験上、後になればなるほど人が減るはず、ということで、この後数か所付いて歩いて、
弥栄神社前
山口のと違って翼が広がる
何か所目かな?
お旅所前締めくくり

無事に使えそうな写真が撮れたのでした。

弥栄神社にあった紹介板によりますと、舞の内容等、山口のものとはかなり相違点が見られたのでした。

津和野に17時近くまでいたもので、18時30分ごろの山口市の八坂神社で行われる鷺舞には間に合わず、ならばと夕方商店街へ。
ただ、今年は商店街でのご披露は予定になかったようで、

行列に加わる鷺舞後ろ姿
鷺舞さん方は行列に加わっていただけでした。
お旅所で奉納はあったようですが、さすがに21時までは粘れませんでした。

まあ、鷺舞自体は


あの大雨の前日に行った祇園祭見学ツアーとか



桜ツアーで特別披露とか見てるのでいいですけどね。

商店街で舞がなかったのは、今回お休みの日に開催ってことで、人出が多かったせいでしょうか?
ちょうちん祭りなみの大勢のお客さんがいたせいか、

担ぎ手には外人さんも神様が乗ってても放りあげるおみこし

例年より神輿の方は盛り上がっていたようでした。

盛り上がりと言えば、駅通りが歩行者天国になる直前に

なにかよくわからないトラック多分EXILE関連と思しきトラックが通っていきましたが、あれ、なんだったんでしょう?

【追記】
気になって調べたら、「EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014」ってのの、宣伝用トラックが全都道府県を回ってるようです。
そして調べてたら、以前ネタにしたスポーツバーのコラソンさんのサイトに、道場門前の魔法の屋根で例年通り鷺の舞を披露している写真発見!!
思いっきりスタッフさんに騙されましたが、まあ、関係者も知らないことってよくありますし、津和野以上に人が群がっているこの写真の調子じゃ、とても撮れませんでしたね・・・
関連記事
  1. 2014/07/21(月) 20:30:36|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
木の猿
つわっキーと云うのだそうですね。
津和野旅記事でも紹介されていました。
ttp://portal.nifty.com/kiji/140806164796_1.htm

もう何年も行っていませんが、私の津和野お気に入りは美松食堂とみのやです。
  1. 2014/08/08(金) 15:56:08 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]
Re: 木の猿
つわっきー情報ありがとうございましたv-290
他の情報もなかなか面白かったです。
作ったいとこは、ただいまアメリカの大会で頑張ってるようです。
23日に萩美術館で実演やるので、それまでには戻ってきそうですが。

美松食堂のいなり、おいしいですよね。
鷺舞見に行ったら、お店の横を通って懐かしかったですよ。
  1. 2014/08/10(日) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1794-2e7025a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ドーミーイン広島のリニューアルと今後の開業予定(再掲) | ホーム | 中村民芸社の大内塗アウトレットに行ってみる>>