山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

SLやまぐち号で貴婦人復活!とリンゴの駅でケーキセット
昨日はアパートの工事が思いのほか早く終わりまして、時間に余裕ができたので、地福駅までSLやまぐち号を見に行きました。

ちょこまかロスタイムがありまして、到着時間には間に合わなかったけれど、

DSC02213.jpg

久々の貴婦人C571はやっぱりきれいです。

転車台がありませんので、帰りはといいますと、これまでと同様
DSC02223.jpg切り離して、バックさせて、ホースで給水して、反対向きで帰ります。
ディーゼル機関車は15時くらいに単独でやってくるそうで、さすがにそこまで待ってたら旦那が怒りそうなのであきらめます。

帰り際に給水中のSLと1枚。奥にあります
DSC02256.jpg
地福駅のいとこのチェーンソーアートも、撮影スポットになってました。
ちょうどいとこと最近ちょこまか連絡を取る機会があったもので、その関係と翌週から北海道の大会に出場するから家で仕事してるかなあ、と思ってメール送ったけど反応なし。ま、いいか。

ちなみにディーゼル機関車バージョンは、自宅に帰ってから、買い物ついでに宮野駅(停車しません)に立ち寄りまして
DSC02304.jpg
通過中のところを無事ゲット。といっても、見事に後ろのSLやまぐち号はこの時は撮り損ねちゃいました。

さて、地福駅をでてから、せっかくなので、かねてから気になっていた、国道沿いのリンゴの駅へ足を延ばします。
中尾リンゴ園さんの経営のようです。
DSC02283.jpg

店舗には行ったことがありますが、その後、お隣に「りんごの食卓」レストランもできたのです。
リンゴ尽くしの店内は、
DSC02261.jpgおしぼりもリンゴ
ほどいてみたら、意外と簡単なつくり。アイデアひとつで楽しいのができますねえ。
そういえば、大昔にドーミーイン浅草に泊まったときに行った近くの中華料理屋さんで、店員さんがクマ持ち主(まだクマ登場前の2,3歳ころ)のために、おしぼりでペンギンを作ってくれたなあ。

お料理にもすべてリンゴが使われててリンゴカレーってのもあるんですが、さすがに昼食はすませてたので、ケーキセット(800円)。
DSC02280.jpg
ケーキセットの珈琲はアイザック・ニュートンってブレンド。直火式エスプレッソマシン(ゆえに取っ手以外は熱いので注意)で出てきました。
エスプレッソマシン使ってても、普通のコーヒーの濃さでしたが、1.5杯くらい入ってておいしかったです。
お砂糖とミルクの入れ物がお洒落なリンゴ型。これはもしかして、と思ったら、やっぱり特注品だそうでした。
6種類あったスイーツはひとまず無難にアップルパイにしたけれど、こちらももちろんおいしかったのでした。

ちなみに、普通のコーヒー(もしくはリンゴジュース)とスイーツだと650円と、単品で飲み物とスイーツ頼んだほうが安上がりな場合もあります。
さらに、横のお店に行ったら、レストランでは300円で統一のスイーツの料金が販売価格も結構バラバラ(笑)
DSC02285.jpg
いとこのところに立ち寄るなら手土産にするかなあ、と電話してみてもやっぱりつながらず、今回は自宅用のみで帰宅。

で、帰宅後いとこから連絡。
実は、徳佐に新しくできたチャレンジショップでチェーンソーアートの実演真っ最中だったとか。
いとこのブログに告知があったものの、最近チェックするのを忘れてました。

ネタにしそこねた、チャレンジショップ、あとう産品地域ふれあいマルシェはこちらをどうぞ
場所が書いてないのでネット検索したら、徳佐の交差点のそばだったようです。
多分、前のスーパーマリンの建物?(マリンは県庁横の店に昔からお世話になってるけど最近の状況見ると・・・)
もうちょっと車走らせてたら行けてたなあ。残念。
関連記事
  1. 2014/07/06(日) 10:05:33|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1787-86123728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<台風8号近づく | ホーム | こたつでらんち>>