山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

東京庵のそば寿司セットとペルー展と県政資料館での発見
夕方から、梅雨らしくなってしまいました。
豆子郎の茶蔵庵でのキャンドルナイト、旦那の話ではニュースでやってたらしいんですが、ロウソクの火が消えなかったのかな??

さて、21日はガイドの会の集まりがありまして、終わった後は、県政資料館で開催された山口県ペルー協会のペルー展とアンデス音楽のコンサートに行ってきました。
ガイドの会の集まりの後旦那にメールしたら既にお昼は食べたってことで、久々に東京庵のそば寿司を食べに行きます。
ここのところ昼時は結構な賑わいになってまして、お店の人曰く「美術館効果」らしいです。
・・・そういえば、美術館のサポーター登録したけど、まだ見に行ってない・・・

ということもありつつ、久しぶりに東京庵に行ったらメニューが消費税値上げの影響か、写真付きからシンプル版に変更になってたりしつつ、いつものそば寿司セット。
DSC02091_20140621223635e68.jpgそば寿司半人前にざる蕎麦(お店のポリシーなのかあんまり冷たくないお蕎麦)に小鉢にそば外郎に濃厚なそば湯。

たまたまお隣のご夫婦の奥様もそば寿司セットで、ちょこっと付いてくるそば外郎にいたく感激されてまして、購入したいとのことでしたが、これは店内限定(後で聞いたらお店の手作り)で土産はないと隣で口出ししてお話をしたら、なんと福岡からわざわざペルー展のコンサートを聞きに来られたとのこと。
ご主人がケーナを嗜まれてるそうで、すごい偶然もあったものです。

土日の県庁は正面しか門があいてないのをアドバイスしまして、ご夫婦とお別れして(と言っても行き先が同じなのでその後再会)、県庁敷地内にあります県政資料館へ。
昔の県庁と議事堂とありまして、コンサート会場は、右側の旧県議事堂です。
議事堂前の駐車場はいっぱいでしたが、そこは県庁内ですから駐車場はたくさんあります。
DSC02094.jpg
アンデス民族音楽のユニット、MAYAさんが本日の奏者。
ゲストで山口県内で活動している兄弟ユニットYAMAの妹さんも参加。
たしかお兄ちゃんはペルーに音楽留学してるはず。(と、前回やっぱり知り合いに売りつけられたエレクトーンコンサートで言われてたような)。

コンサート中は撮影・録画禁止だったんですが、終了間際にななめ前に座ってた女性が堂々とスマホで撮影。
しっかり撮ってるからもしかしてスタッフ?と思ったものの、それにしては席も正面(しかも数少ない議会席(復元))だから、帰りにスタッフやってた知り合いに聞いてみたら、やっぱり無断撮影していたお客だったようです。
スマホになにか機材をつけてた感じだと録音もしてたようにも見えるし、多分熱心なファンの人でしょうけれど、ルールが守れない人はなんだかなあ・・・

もっとも、こちらもコンサート終了後に人がいなくなったから議長席(ここにはちょっと仕掛けがある)とか撮ってたら、撮影係のスタッフの人が、人がいないときの会場全景が撮りたかったようで、ちょっと迷惑かけちゃったようです。

ちなみに写真撮ってたのは県政資料館初めてだった連れの方。普段は
山口県県政資料館の旧議事堂創建時の形に復元されてる議事場
こんな感じです、な写真は無駄に撮ってるのでした。

終了して
DSC02096.jpg本来のメイン、ペルー展もまた覗き、

知り合いに「次はこちらもよろしく」と言われたチラシを撮影。
DSC02099.jpg

6月28日13:30~ 山口県総合保健会館にて開催の講演会
外国人パワーで地域を豊かに~多文化共生のまちづくり~
講演者は、NPO法人多文化共生センター大阪 代表理事 田村 太郎 氏です。
チラシやサイトには6月20日までに申し込みとなってますが、まだまだ席に十分余裕があるとのことで、当日でも参加可能なようです。

コンサート終了の頃には雨になってるし、お帰りの車で混んでたので、旧県庁に遊びに行きます。
DSC02101.jpg
歴代知事は、現役の人も飾られてるんですよね。
昔、アートふる山口の勉強会で高校生を連れてやってきたときに、当時の二井知事の写真見て「この人生きてるの?」と真顔で聞かれたのを思い出しました。

連れに映画「黒執事」のロケ地を見せようと、旧知事室へ。
DSC02104_20140621223644672.jpgたしかこのあたりが、男装のヒロインの寝室に使われてたんですよね。
その割に、なんにも紹介板とかないんですが(映画自体気が付いたら終わってて見に行けず)、連れがなにげに知事の机の引き出し開けたら
DSC02103_201406212237151c8.jpgなぜか黒執事のクリアファイルが入っておりました(汗)
わざとなのか、単なる置き忘れなのか、謎でした。
関連記事
  1. 2014/06/21(土) 22:30:15|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1780-8ef4fb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大浮世絵展とdecoでコーヒータイム | ホーム | 豆子郎の手毬柑>>